読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

慶応 SFCの小論文を受験するあなたへ 秘密の対策お伝えします!

本来ならば、書けていない記事の 追加をしないといけないのですが、 これから、SFCを受験するあなたへ コメントがしたくなり、記事を書いています。 どうでしょう? 準備はできましたか? 入試直前に何をしたら いいのだろう? とドキドキされている方 も少…

娘がブログを始めました。応援、よろしくお願いします。!

ご無沙汰しております。 退院してからも体調が振るわず、 更新をできておりませんでした。 なんとか、記事を更新しようと 思います。 本日は娘のブログを紹介します。 「ええ?受験の話ではないの?」 と思われた方はすいません。 美容と健康に関して、 興味…

ブロックチェーンを理解する  非対称鍵暗号とは?

www.dandypapa.net の続きです。 ブロックチェーンを理解するために必要な4つの概念 1. P2P 2. 暗号学的ハッシュ関数 3. 非対称鍵暗号 4. 分散型台帳 の4つの「キーワード」を一つ一つ、簡単に説明しております。 前回は「暗号学的ハッシュ関数」でした。 …

ブロックチェーンを理解する  暗号学的ハッシュ関数とは?

www.dandypapa.net で挙げました、 ブロックチェーンを理解するために必要な4つの概念 1. P2P 2. 暗号学的ハッシュ関数 3. 非対称鍵暗号 4. 分散型台帳 の4つの「キーワード」を一つ一つ、簡単に説明しております。 前回は「P2P」でした。 今回は「暗号学…

ブロックチェーンを理解する  「P2P」とは?

www.dandypapa.net の続きです。 ブロックチェーンを理解するために必要な4つのキーワードを順番に説明していきます。 今回は1つめの、「P2P」について、解説します。 「正確さ」より「わかりやすさ」を優先したいと思いますので、 専門家の方からは「ん?…

ブロックチェーンの基礎と斉藤賢爾 氏

皆様、ご無沙汰しております。 事故に会い、入院しておりました。 まだ、十分回復していないので、毎日は書けないかもしれませんが、 ブログを再開させていただきます。 引き続きよろしくお願いいたします。 前回の記事を確認しましたら、 明日からは、「ブ…

TEDでブロックチェーンを理解する ビジネスに小論文対策に使えます!

今日のテーマ あなたは、ブロックチェーンという、言葉を聞いたことがありますか?勉強好きなあなたは、「ああ、ビットコインのことでしょ?」と答えるかもしれません。全く、外れてるとは言えませんが、あまり、正しくないようです。 今日は、TEDにビットコ…

辻秀一先生に最高のパフォーマンスを出す方法を学ぶ 辻メソッド

www.dandypapa.net の続きです。 スラムダンク勝利学 毎回、記事を書いたら、同時にツイートするのですが、前回は「みーちゃん」さんから、 辻秀一ってどこかで聞いた名前だと思ったら「スラムダンク勝利学」の人だ。あれは名著 と、コメントをいただきまし…

辻秀一先生に最高のパフォーマンスを出す方法を学ぶ 結果に執着しない

www.dandypapa.net の続きです。 フローとノンフロー 今日は、雨ですね。私は雨が大嫌いです。「ああぁ~、雨かぁ。しかも、随分と寒いなぁ。こんなじゃ、体が持たへんわ。」 というのが、今朝の気分でした。 スポーツ選手だけでなくて、多くの人が「無我夢…

TED つらい勉強や仕事を最高の喜びに変える秘密の方法

www.dandypapa.net の続きです。 今回は私が様々な、自己啓発の書籍を読み漁(あさ)って、到達した結論をお伝えします。 フローとは何か? 私が至った、結論は 「フロー状態になれば良い!」 です。 以上。 というくらい、単純なものです。 自分が好きなこ…

ポジティブシンキング、プラス思考はやめましょう!うまくいかない理由は?

www.dandypapa.net を書いているときに、 おお、書きながら、思い出しました。ラッキー! 何かって? 辻秀一先生です。 フローな状態にすれば、良いのでした。 辻秀一先生については、近いうちに、書こうと思います。 うん、今はフローな状態かも知れません…

宇多田ヒカルの夫はヒモ? 男女平等とは何かを考える

www.dandypapa.net www.dandypapa.net の2回に渡って、宇多田ヒカル氏の発言に疑問を持ちました、との発言をしてきました。ただ、前回、書いている時に、 つまり、泣き声を聞くときの、自分の状態によって、受け取り方が、変わる、のでは?ということです。…

宇多田ヒカル VS ホリエモン 泣く子の対処問題 あなたはどちら派?

www.dandypapa.net の続きです。 似非(エセ)セレブの例は良くなかったか? でもその友達が似非セレブと一緒とは限らないのでは……そういう少数に一般的な人たちの意見が引っ張られるのは損ですね。 という、コメントを頂いてしまいました(泣)。 うーん、…

はぁ? 宇多田ヒカルが日本の子育て環境に疑問 共感の声殺到 だと?

はぁ? 女子プロレスラー まちゃまちゃ いやぁ、最近、お笑いネタを観ていなかったので、いいですね~。 初めての方は、「なんて、ふざけた、ヤツなんだ?」と思われるかも、しれません。 www.dandypapa.net に、お笑いに対する考え方は、書いていますので、…

TED 「独創的な人の驚くべき習慣 アダム・グラント」からオリジナリティを学ぶ

本日のテーマ 今回もTEDで役に立つ、プレゼンテーションをご紹介します。今回のテーマは「独創性」、「オリジナリティ」です。 www.ted.com ワービーパーカー社を見抜けなかった失敗 7年前 ある学生が 「友達と3人で会社を立ち上げて オンライン販売に参入…

TED アリアナ・ハフィントン「成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう」 Schoo(スクー)で仕上げ

本日のテーマ 本日は「睡眠」について、考えます。 TEDの講演を観ていただいた後、Schoo(スクー)でさらに、深く、実践で役立つような情報をお届けします。 お仕事で忙しい、お父さん、お母さんはもちろんのこと、受験を控えた、娘さんのためにも是非、マス…

議論(ディベート)について考える 大前研一氏の考え方と私の勉強方法

www.dandypapa.net の続きです。 前回はマイケル・サンデルさんから、議論(ディベート)する時に気をつけることについてのTEDの講演をご紹介しました。 www.dandypapa.net で、 慶応大学のSFCの小論文対策の一つとして、TEDを利用しました。 私と娘はただ観…

議論(ディベート)について考える TED マイケル・サンデル 「失われた民主的議論の技術」

今回も引き続き、TEDから、素晴らしいプレゼンテーションを紹介します。 マイケル・サンデル教授 今回も受験準備、お父さん、お母さんの自己啓発として、おさえておきたい人物をご紹介しましょう。 以前から、読んで頂いてるあなたは www.dandypapa.net でご…

日本の教育制度問題を考えてみる TEDをどのように応用するか? ホリエモン、大前研一氏は?

www.dandypapa.net は読んで頂けましたでしょうか? 今回も引き続き、TEDから、素晴らしいプレゼンテーションを紹介します。 TEDをただ観て、終わりにするはもったいない! 何人かの、講演を紹介しようと思ったのですが、その手の記事はたくさんあるので、少…

TEDで英語とプレゼンテーション能力を向上させる

慶応大学の小論文対策として、Schoo(スクー)やNHKオンデマンドをご紹介してきました。 www.dandypapa.net 今回は英語とプレゼンテーションが同時に学べる、とっておきの方法をご紹介します。 TEDとは お父さん、お母さんはTEDをご存知でしょうか? Technol…

慶應大学のミスコン中止騒動について 慶應大学に娘を通わせる親の立場から その2

ブログランキングに参加しております。応援お願い致します。 にほんブログ村 前回の www.dandypapa.net で、 騒動を起こした、男たちは、何もなかったように、授業を受けているのですよ。同じ学校に娘を通わす親としては、法律よりも先に「そんな危険なやつ…

慶應大学のミスコン中止騒動について 慶應大学に娘を通わせる親の立場から

ブログランキングに参加しております。応援お願い致します。 にほんブログ村 本日、「週刊新潮」の記事を読みました。 www.dailyshincho.jp まだ、事実が明らかになっていないので、時期尚早だとは思いますが、慶應大学に娘を通わせる父親としての、意見を述…

自動運転 メリット デメリット まとめ

かなり長い期間、慶應大学に合格するための方法について、ご紹介してきましたが、この話題は前回で一旦、終了とします。 今回からは、近い将来、大きな影響がでてきそうなトピックを選んで、ご紹介していこうと思います。(と、同時に受験生の方にも、役立ち…

マインドマップを使って、論理的な文章を書く3 小論文の実例を掲載します

ブログランキングに参加しております。応援お願い致します。 にほんブログ村 現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.26 小論文対策その22 書き方7 論理的に文章を書く秘密の方…

マインドマップを使って、論理的な文章を書く2

ブログランキングに参加しております。応援お願い致します。 にほんブログ村 現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.25 小論文対策その21 書き方6 論理的に文章を書く秘密の方…

マインドマップを使って、論理的な文章を書く

ブログランキングに参加しております。応援お願い致します。 にほんブログ村 現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.24 小論文対策その20 書き方5 論理的に文章を書く秘密の方…

良い文章を書くためにプレゼンテーションを理解する

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.23 小論文対策その19 書き方4 論理的に文章を書く秘密の方法 良い文章を書くためにプレゼンテーションを理解する」と考えて下さい。タ…

論理的に文章を書く秘密の方法 ゼロ秒思考とマインドマップ

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.22 小論文対策その18 書き方3 論理的に文章を書く秘密の方法 ゼロ秒思考とマインドマップ」と考えて下さい。タイトルが長すぎるので、…

現役で慶応大学に合格する方法 No.21 小論文対策その17 書き方2

ブログランキングに参加しております。応援お願い致します。 にほんブログ村 www.dandypapa.net www.dandypapa.net の続きです。 添削して頂く、先生を是非、決めてくださいね。 牛山先生のおすすめの書籍 娘は「牛山 恭範」先生に添削をして頂いたことは、…

現役で慶応大学に合格する方法 No.20 小論文対策その16 情報の検索方法

www.dandypapa.net の続きです。 おさらい~添削して頂く先生を決める 前回のポイントは「先生を決める!」でした。 これは本当に大切なことです。これから、3連休なので、未だ、小論文の添削を誰にやって頂くのか、 決まっていない場合は十分時間を使って…

現役で慶応大学に合格する方法 No.19 小論文対策その15 書き方1

www.dandypapa.net の続きです。 一番大切なことは? 前回まで、かなりの回数で小論文を書く下準備で必須となる「知識の大量インプット」の方法をお伝えしてきました。 「ええ?こんなに大量な事を理解していないとだめなの?」 と思われた方もおられるかも…

NHKを利用して幅広い知識を身につける6 見ておきたい番組をご紹介します!第5弾

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.18 小論文対策その14 NHKを利用して幅広い知識を身につける6 見ておきたい番組をご紹介します!第5弾」と考えて下さい。タイトルが長…

NHKを利用して幅広い知識を身につける5 見ておきたい番組をご紹介します!第4弾

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.17 小論文対策その13 NHKを利用して幅広い知識を身につける5 見ておきたい番組をご紹介します!第4弾」と考えて下さい。タイトルが長…

NHKを利用して幅広い知識を身につける4 見ておきたい番組をご紹介します!第3弾

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.16 小論文対策その12 NHKを利用して幅広い知識を身につける4 見ておきたい番組をご紹介します!第3弾」と考えて下さい。タイトルが長…

NHKを利用して幅広い知識を身につける3 見ておきたい番組をご紹介します!第2弾

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.15 小論文対策その11 NHKを利用して幅広い知識を身につける3 見ておきたい番組をご紹介します!第2弾」と考えて下さい。タイトルが長…

NHKを利用して幅広い知識を身につける2 見ておきたい番組をご紹介します!

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.14 小論文対策その10 NHKを利用して幅広い知識を身につける2 見ておきたい番組をご紹介します!」と考えて下さい。タイトルが長すぎる…

NHKを利用して幅広い知識を身につける

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.13 小論文対策その9 NHKを利用して幅広い知識を身につける」と考えて下さい。タイトルが長すぎるので、暫定的にこのように対応しています…

マインドマップとタイピング用のおすすめソフト

タイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.12 小論文対策その8 マインドマップとタイピング用のおすすめソフト」にしようかと思いましたが、さすがに長いので変更しました(笑)。 www.dandypapa.net の続きです。 本日の話題に入る前に、Eevernoteの…

現役で慶応大学に合格する方法 No.11 小論文対策その7 Onenoteの活用

www.dandypapa.net の続きです。昨日の記事もそうですが、別に慶応を受験する方、小論文の対策だけにかぎらないので、タイトルはそのうち、変更すると思います。この流れで、書き続けて、最適化してみます。 前回はEvernoteでしたが、使ってみましたか? ま…

現役で慶応大学に合格する方法 No.10 小論文対策その6 Evernoteの活用

www.dandypapa.net の続きです。 気になっていることを少し説明させて下さい。 小論文対策を行う上で知っておきたいツール、アイテムをご紹介したいと思います。 と、その前に少し気になっていることがありますので、それからお話をしたいと思います。 現役…

現役で慶応大学に合格する方法 No.9 小論文対策その5 Google検索とYoutubeの活用

www.dandypapa.net の続きです。 何故、膨大な情報をインプットしないといけないのか? かなりの課題をお伝えしましたが、驚かないで下さいね。 実はインプットする方法は今回も続きます。 「何で、そんなに情報をインプットする必要があるの?小論文は書く…

現役で慶応大学に合格する方法 No.8 小論文対策その4 読みたい書籍、雑誌

www.dandypapa.net の続きです。 タイトルが長いのと、読み返してみると、別に受験生だけでなくとも十分に活用できる内容なので、タイトルを変更すると思います。 さて、今回も小論文対策を続けます。 動画でわかる、マインドマップで読書をする方法 前回、…

現役で慶応大学に合格する方法 No.7 小論文対策その3 読書 速読 アウトプットの方法

www.dandypapa.net の続きです。 今回も小論文対策を書いていきます。 前回、大前研一氏の書籍を紹介していきましたが、インプットすべき内容と身につけたいテクニックをご紹介していきましょう。 読書の方法 「小論文対策は読書が全て」と言ってもいいほど…

現役で慶応大学に合格する方法 No.6 小論文対策その2 受験対策用の環境

www.dandypapa.net の続きです。今回も小論文対策を書いていくのですが、その前にお伝えしたいことがいくつかあります。まず、小論文対策だけでなく、受験対策をしていく上で必要な環境について、お話をしたいと思います。私は元サン・マイクロシステムズのS…

現役で慶応大学に合格する方法 No.5 小論文対策その1 ロジカルシンキング

www.dandypapa.net の続きです。 今回からは小論文に対する対策について、解説していきます。おそらく、多くの受験生の方がどのようにして、対策をしたらいいのかを悩まれると思います。 はじめに まず、何故、対策が難しいかと言うと、高校では訓練してくれ…

現役で慶応大学に合格する方法 No.4 英語:英作文とリーディング

www.dandypapa.net の続きです。 前回は娘が利用した英単語と英熟語の参考書をご紹介しました。今回は続けて読んで頂いたあなたにプレゼントです。前回は参考書の紹介にとどまりましたが、勉強法のコツをお伝えします。 英単語と英熟語の学習の進め方 結論は…

現役で慶応大学に合格する方法 No.3 英語:英単語と英熟語

www.dandypapa.net の続きです。 楽しみにされていた方は間が空いてしまって、申し訳ございませんでした。お役立ち、お得情報、そのものをお伝えしたいのもあったのですが、読み放題サービスや学習動画サービスなど、いまからお話する上で、予め知っていただ…

お役立ち、お得情報 永久保存版のお届けです! No.6  Amazon Prime、学割

www.dandypapa.net に引き続き、お役立ち、お得情報をお届けします。今回はAmazon Primeと学割についてお伝えしようと思います。 Amazon Prime このサービスはこれまでの、動画配信サービス、音楽配信サービスでも該当するので、書こうと思ったのですが、敢…

お役立ち、お得情報 永久保存版のお届けです! No.5  図書館の賢い利用方法

引き続き、お役立ち、お得情報をお届けします。 先日お伝えしました、読み放題サービスで肝心なサービスを忘れていたので、これをお伝えします。 最大の読み放題サービス さて、最大の読み放題サービスというタイトルをつけてみました。 まず、皆様で想像し…

お役立ち、お得情報 永久保存版のお届けです! No.4 音楽配信サービス

www.dandypapa.net の続きです。 前回は動画配信サービスでしたが、今回は音楽配信サービスの情報をお伝えします。 音楽配信サービス まず最初に理解しておきたいことは、音楽配信サービスは全てのアーティストを網羅したサービスは無いということです。ほし…