読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

自己啓発、勉強をしていない父親(母親)は嫌われます!

自己啓発

 

f:id:dandy-papa:20160724001009j:plain

   娘には「勉強しなさい!」という割には、自分はテレビ番組(野球やアニメなど)ばかり見ている父親になっていないでしょうか?


最新のビジネス書やプレジデント(雑誌)など、ビジネスマンとして読むべき本を読む姿を娘に見せていますか?

娘はあなたをよ~く、見ているのですよ。

「何よ!お父さんは全然、勉強してないじゃん!」

となると、状況は非常にまずいです。

毎日、帰宅が遅いからできない?じゃあ、電車でマンガを読むのを止めて、ビジネス書を読んでみませんか?

「お父さんは何でも知ってるなぁ」


と思ってほしいですよね。

高校生になってからは、娘のことを子供だとは思わずに、一人の女性として、対等に会話をするようにしています。つまり、大人として扱っています。

「お父さん、勉強してないなぁ」と思われたくないので、ピケティの「21世紀の資本」も読みますし、これからのビジネスはどうなっていくんだろう?と常に考えるようにしています。もともと、SEでしたので、今は人工知能、IOTなどに注目し、2045年にはコンピュータが人間を超えると言われている、シンギュラリティ(Singularity)に非常に興味があり、いろいろと調べています。

また、SNSなど全く利用していなかったのですが、良い機会だと思い、ブログ、Twitter、Facebookページを始めました。 以前、どこかの大学教授がSNSを禁止したことが話題になりましたが、あのニュースを聞いた時は「ああ、情けない。この教授はSNSを使えないのだろうなぁ。教授の理解を超えていて、SNSの重要性に気が付かないのだろうな?こんな先生に教わる生徒たちはいったい、どういう気持ちなのだろう。せっかく、入った大学で、このような低レベルの先生に何を教わる、というのだろう」と思いました。自分の理解を超えるものに恐怖を感じ、(彼にとって)臭い物に蓋をすることしかできない先生。もし、セキュリティに不安があるのであれば、専門家を呼んで、SNSをどういうふうに利用したらいいのかの説明会を開けばいいのです。質疑応答の時間もたっぷり取って、学生達といっしょに考えればよいのです。人工知能(AI)の発達によって、多くの職業が無くなると、言われていますが、シンギュラリティ(Singularity)を待たずして、このような教授は淘汰されていくのでしょうね。

本だけでなく、テレビも自己啓発に大いに活用します。NHKはとても素晴らしい番組を制作されますよね。特にNHKスペシャルはとても勉強になりますし、語学番組にしてもとても濃い内容だと思います。

これらの番組を娘と一緒に見ます。大切なのは番組を見て、感想を語り合うことです。

帰宅が遅くて、ライブで観られないのであれば、録画して、

「この番組、面白そうだぞ。見てみるか?」

と誘ってみては如何でしょうか?


昔、「思考停止!」というギャグがありましたが、それではダメで、私はできるだけ「それって、どういうこと?」「何でやねん?」(大阪出身の私の中のはいつまでたっても、大阪弁です。嫌いな方はスルーしてください。(笑))と常に疑問をもったり、調べたりするようにしています。例えば、「マイナンバー、TTPって何なんだろう?導入されたときのメリット、デメリットは?」などですね。

お勧めしたいのは、定期的に大型書店に行くことです。大体はランキングコーナーがありますから、「おお、今はこんなことがトレンドなんだなぁ」とアンテナを張るととても楽しいです。ビジネス書だけでなく、多くのジャンルの情報にアクセスするように心がけています。

また、映画やドラマを見るのも勉強だと思っています。ほとんどは海外の映画とドラマです。というのも、これらに慣れてしまうと、日本のドラマは安っぽくて、見てられません。海外ドラマのパクリが多いように思います(うがった見方だとはおもってますが)。流行っているドラマを見ている娘に「海外ドラマを見たら、日本のドラマなんて見てられへんで!」と言って、「うるさいなぁ!」と怒られています。→ これはやったらいけない例ですね。


ただ、大好きな海外ドラマの24(Twentiy Four)などを見せると、「すごいね。お父さんの言うことも、少しはわかる分かるかな?」と少しずつ納得してくれているようです。

無料講座
「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

広告を非表示にする