読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

奥様(お母さん)とは仲がいいですか?バカにされてませんか?

自己啓発

f:id:dandy-papa:20160727230447j:plain

 

本日もかなり厳しい内容ですが、表面的な話題だけでは済まないと思いますし、非常に重要な内容だと思います。

タイトルを見て、「はぁ?妻との関係では無くて、知りたいのは娘との関係をどうしたら良くできるか、なんですけど。」

と思われた、あなたにこそ、読んでいただきたいと思います。

もし、夫婦仲が悪く、特に奥様から尊敬どころか、馬鹿にされていたら、娘さんから好かれるのは非常に難しいと思います。

私の妻は娘が小2の時に脳卒中で倒れ、私の事も、娘のことだけでなく、自分が誰なのかも分からない状態です。

娘が小2の時ですから、娘には妻の記憶がかなり曖昧にはなっているとは思います。ただ、私と妻の仲が良かったのは覚えているでしょうし、そもそも、夫のことをばかにするようなお母さんというのを想像できないのではないでしょうか?

もし、あなたの奥様が娘さんに対して、

「勉強しないとお父さん(パパ)みたいなダメ人間になるんだからね」

などと言っていたとしたら、娘さんだけが、あなたのことを好きになる可能性はほぼゼロに等しいと容易に想像できますよね?

夫婦共にお互いを尊重して、良い関係を築いていることが、まずは大切なのだと思います。

それが最初にあって、その延長で娘さんもお父さん、お母さんを好きになれるのだと思います。

夫婦仲が悪く、不安定な状態ですと、「娘から嫌われたくない」「娘から好かれるにはどうすれば良いのだろう?」と言っていられる場合ではいでしょう。場合によっては娘さんの精神状態に悪影響を及ぼし、病気になったり、不登校や不良化といった、深刻な状態に陥る原因にもなりかねません。

もし、今まで、娘さんと、良好なコミュニケーションが取れておらず、娘さんのことをまったくと言っていいほど、理解できていなのであれば、どこから関係の改善を図っていけば良いのでしょうか?

そうですね。まずは奥様に娘さんのことを聞くしかないですよね?前回、娘さんと二人でカラオケに行けますか?という問題提起をしましたが、二人で行くことは必要なくて、家族で行けばいいのです。また、私の娘との共通の趣味がカラオケなので、そのように書きましたが、ハイキングやドライブ、何でも良いと思います。まずは奥様を味方につける(言い方が悪いですが)のが一番だと思います。

娘さんが今、どういう状態なのか、どういうことに興味があり、何で悩んでいるのか?を奥さんに聞いてみることから、始めたらいかがでしょうか?もし、あなたが娘さんとの関係に不安があり、改善していこうという意思があるのであれば、奥様に正直にそのことを打ち明けたらいいと思いますよ。それを聞いた奥様は喜ぶことはあっても、嫌がる可能性は低いように思います。長年にわたって、それが当たり前の状況であれば、「いまさら何よ!」というように言われるかもしれません。そうであれば、今まで自分が間違っていたことを素直に伝えれば良いと思います。

そうです。もし、奥様との関係が良くないのであれば、まずはそれを改善すべきです。ほんとうに「亭主、元気で留守がいい」というように思われていたり、もっと悪い状態で、お互いに尊重するどころか、憎みあっているいるのであれば、どうやったら、結婚したときのようなわくわくするような思いに戻れるのかをじっくりと考えるのが良いのではないでしょうか?

平日は奥様が娘さんと接する時間が多く、奥様の影響が非常に大きいのです。奥様があなたのことを尊重、尊敬しているのであれば、娘さんも自然とそのようになるのではないでしょうか?

奥様からバカにされているようでしたら、娘さんもそれを真似るでしょうし、このような状況であれば、改善には非常に多くの時間を要すると思います。

今まで、
・自己啓発、勉強をしていない父親は嫌われます!
・笑いが無い、ユーモアが無い、話題が無い父親は嫌われます!
と書きましたが、

・自己啓発、勉強をしていない「夫」は嫌われます!
・笑いが無い、ユーモアが無い、話題が無い「夫」は嫌われます!
と置き換えて、今一度、読み返していただければと思います。

明日、奥様が突然、倒れたらどうしますか?
私はこの予想もしない悪夢のような、つらい経験をしました。

もう、かなり前のことですが、今でも「もっと、やさしくしていたら」とか「きちんと病院で治療を受けていたら」とか、後悔することばかりです。

 

持ち家計画資料一括請求プログラム イザットハウス ソフトバンクグループの通信制大学