読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

今度はお父さんの棚卸しの番ですよ。

自己啓発

f:id:dandy-papa:20160808212226j:plain

前回の

 

www.dandypapa.net

 では、かなりの長文になりましたが、私の過去のお話をしました。

人によっては、私の自慢話はもういいよ!と感じられた方もいらっしゃると思います。なので、今回はお父さんに棚卸しをして頂きます。

何を棚卸しするんだよ?

はい。前回は私がどうやって、英語やアメリカの文化を理解してきたのか?ということをお伝えしましたね。

これと同じように、お父さんの得意なもの、成功体験を思い出して頂きたいのです。40年~50年もの間で何でも良いのです。「うん、これは大好きだし、得意だわ!」というものをリストアップして頂きたいのです。忘れているものが無いか、時間を掛けて、じっくりと取り組んで頂きたいと思います。

例えば、今まで、お伝えしてきた、テーマ(ジャンル)は私の大好きなもの、得意とするもの、成功した経験、人に教えることができるもの、です。

私の場合は
・ダイエット
・ファッション
・音楽
・カラオケ
・健康法
・英語
・宇宙(天文学)
・娘から嫌われない方法
・お笑い
などになります。

逆に
・地理
・漢字
・歴史
・一部の野菜
は全く、ダメなのです。

ダメなものを今から、苦労して、勉強をしようとは思いません。
例えば、方向音痴ですが、カーナビがあれば、困りませんし、辞書があれば、漢字も困りません。

仕事でも良いですし、子供の頃、大好きだったものでもいいです。

私の場合ですと、
・小学生の時に、星が好きで、天体望遠鏡を買ってもらった。
 天文ガイドを毎月購入して、早朝でも、深夜でも、木製や土製の美しい姿を見ていました。

・「一万年後」という本に出会い、天文学に目覚めます。
 時間とは何か?時空のねじれ、タイムマシン、相対性理論、アインシュタインにはまり、結果、物理学を専攻することになります。SF映画も大好きです。

・小学校6年からギターをはじめました。
 それ以降、ずーと、音楽が好きで、バンドもやっていました。学生時代にはギターのテクを盗むのも目的で、週末になるとディスコに行っていました。ダンスまで大好きなのです。きちんと、踊れませんが。

・カラオケ
バンドでコーラスをやっていたものの、自分で歌う楽しさを知り、高得点を出す練習方法を考えました。

・ファッションも大好き
中学生の頃から、パンタロン(ベルボトム)や厚底パンタロン・ブーツを着用して、ファッション雑誌も読んでました。学生の頃にはデザイナー・ブランドに目覚め、
社会人になっても、きちんとしたスーツ、コートを買うように努めました。

などです。


なんで、そんなことするの?ということですが。

何だと思いますか?

はい。自分の長所を強化して頂く為です。少なくても良いので、自分の好きなことを突き詰めて、徹底的に強化してみて下さい。

人によって、嗜好(しこう)は違いますから、今回はお父さんに棚卸しをして頂きたいのです。

自分の好きなもの、得意なもの、楽しかった思い出、経験、をリストアップするだけですから、ワクワクしながら、やってみてください。

それで、優先順位をつけてください。

一番好きなものは何だったでしょうか・

そのリストを上から見ていって、強化したら、娘さんに共有できる、教えてあげることができる、というものを見つけてみてください。

「おお、学生のときはおしゃれ、してたなぁ」
など、忘れていることで、わくわくできるものを見つけられたら、最高だと思います。

見つかったら、とことん、研究してみてください。

一度、「娘さんから、嫌われている」という、ことは忘れてみるのもいいかもしれませんよ?場合によっては、娘さんに、媚(こび)をうったり、気を引こうとして、かえって「痛い、キモイ」となっている可能性だってあるのです。

そんなことで、パワーを使わないでください。

かっこいい、お父さんになるために、時間を使ってみてください。

自信がついたら、顔つきも、態度も変わってくるのです。
セルフイメージの大切さを何度もお伝えしているのですが、行動しないと何も分からないです。

「ふーん、セルフイメージって、大切なんだぁ」
って終わらせるのでは無くて、

「どうやったら、セルフイメージを変えることができるか?」
を考えてみてください。

今回、お伝えしている方法はセルフイメージを強化する一つの方法です。

是非、試して、みて下さいね。


ダンディ・パパ

広告を非表示にする