読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

プレゼンテーション能力を向上させて、娘からの信頼を得る方法

自己啓発

f:id:dandy-papa:20160810231841j:plain

 

今回はプレゼンテーションの意味、コツ、話し方についてお話したいと思います。

 
プレゼンテーションと娘と何の関係があるんだよ?
というお父さん。
 
きちんと説明しますので、是非、読んでみてくださいね。
 
まずは、プレゼンテーションの定義から始めましょうか?
 
 
まず、プレゼンテーションと聞いて、何をイメージしますか?
 
・東京オリンピックの招致
・新車発表会
・基調講演
などでしょうか?
 
 

「パワーポイントを使ってオーディエンスに、資料の説明をする、あれ、ですよね?」

というのが多くの、お父さんの答えかと思います。
 
「仕事で、プレゼンなんかしないから、関係ないし。」
 
というお父さんが大半かも知れません。でも本当にあなたにとってプレゼンテーションは、無関係で必要のないものでしょうか?
 
プレゼンテーションとはいったい何を意味するのでしょうか?
 
ウィキペディアでは
「プレゼンテーション (英語: presentation) とは、情報伝達手段の一種で、聴衆に対して情報を提示し、理解・納得を得る行為を指す。略してプレゼンとも呼称される。」と定義しています。
 
私たちは日々の生活の中で、色々な相手と「コミュニケーション」をとります。「相手に理解してもらう」「相手を説得する」必要が生じて、そのために言葉を使います。

私はオーディエンス(聴衆)の前で演説をすることだけでなく、会議での発言や、朝礼、もっというと、相手が一人の場合でも、自分の思いを伝える行為全てがプレゼンテーションと考えています。
 

プレゼンテーションの目的

 
を考えれば、納得していただけるのではないでしょうか?
 
それは何か?
 


「自分の思いを伝えて、分かってもらうこと」

 
だと思います。
 
プレゼンテーションの語源をご存知でしょうか?
似てますから、容易に想像がつくのですが、
 
「プレゼント(present)」です。
伝えたい相手にプレゼントをすること、なのです。
 
大好きな人にプレゼントするときのことを想像して下さい。
 
「何をプレゼントしたら、喜ぶだろうな?」
と考えますよね?
 
だんだん、娘さんの顔が浮かんで来ましたか?
 
一見、全く関係の無いと思われた、「プレゼンテーション」ですが、ここまでの、説明を聞くと、なんとなく私の想いが伝わってきたのではないのでしょうか?今、まさに私はあなたにプレゼンをしているつもりです。
 
このサイトを訪れて頂いたのは、

「娘から嫌われて困っている」
「嫌われないようにするにはどうすればいいんだろう?」
「何かいい方法はないものか?」

と思っているからですよね?私は自分の経験から、役に立ちそうなお話を毎回、プレゼンテーションをするように考えながら、投稿しています。
 
「こんな、いいことがありますよ。やってみたら、どうですか?使ってみたら、どうですか?きっと役に立ちますよ!」といった内容をお伝えしているつもりです。
 
あなたは、娘さんに「なんで、自分の想いが伝わらないのだろう?」「なんで、分かってくれないのだろう?」と思い悩んでいますよね?「幸せになってほしい」という思いはあるのに、空回りして、変な行動を取って、ウザイ、と言われるのですよね?
 
私はコミュニケーションの取り方、プレゼンテーションの仕方がきちっとできていない、よく理解していないのが原因なのだと考えます。
 
・あなたは仕事で、プレゼンテーションはうまくできていますか?
・あなたは上司への説明や報告もプレゼンテーションと定義するなら、上司がどうやったら、喜ぶかを考えていますか?
 
これらが、できるのであれば、話は早いですね。
 
仕事より、もっと大切な娘さんに、それ以上のことをすれば良いだけですから。
 
もし、「おお、それは大変だ!それも、きちっとできていなわ。」というお父さん。
安心して下さい。
 
次回は
私が失敗を重ねながらも、どうやって、プレゼンテーション能力を高めていったのか?ということをお話します。