読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

コンフォートゾーンを広げて、イケているお父さんに変身する!

自己啓発

f:id:dandy-papa:20160812210808p:plain

ずっとボケ続けているので、とうとう、娘に呆れられてしまいました。

「寝てるかしゃべっているかどっちかだなぁ。せっかく、ドラマを見て、いい気分なのに、台無しだよ!こんな親はいやだコンテストがあれば、絶対に優勝するよ!」だそうです。

 

「いや、いや。何らしか、考え続けてるだけだよ!」って強がるものの、両手を上げて、あきれたポーズをするので、「欧米か?!」とツッコミます。

 

自分でも、そうとう変わっているのとは思うのですが、そういう性格なので、今更、仕方がありません。とほほ。

 

さてさて、前置きはこれくらいにして、今回も素敵なお父さんになるためのヒントをお伝えしましょう。

 

何度もお伝えしますが、読んだだけでは何も変わりませんよ。今日のお話はそれを特に強調するお話になります。

 

お父さんは「コンフォートゾーン」という言葉をご存知ですか?よく知っている方、専門家の方は「おいおい、そんな定義じゃぁ、ないよ!」とツッコミまれるのをわかったうえで、分かりやすさを優先して、書きますので、どうぞご理解のほど、よろしくお願いしますね。

 

「コンフォートゾーン」というのは文字通り「居心地の良い場所」のことです。人は、この「コンフォートゾーン」から離れると、「不快」「不安」といった非常に、嫌な気分になります。

 

例えば、あなたが大学の先生とします。毎年、同じノートを使って何年も同じ講義をしていて、「地位は高いし、収入も高い、こんな楽な仕事は無いよなぁ。ああ、大学教授になってよかったぁ」といったタイプです。

 

そこに、新しい学長がやってきて、「毎年同じ講義をするのは禁止です。きちんと、最新の動向を調べて、工夫して、新しい時代に適用できる学生を育ててください!」

 

となったら、どうでしょう?「えらいこっちゃ~!」となりますよね。いきなり、「コンフォートゾーン」から外され、毎日が憂鬱(ゆううつ)になります。

 

ちょっと、わかりにくいですかね。

 

www.dandypapa.net

 

でお話したように、慣れていない、プレゼンテーションの仕事を急にアサインされた場合でもいいです。

 

いやですよね。

 

でも、いつも「コンフォートゾーン」の中にいるとどうなるでしょうか?

 

そうです。全く、成長することは無いのです。

 

ですから、少しでも、自分を変えたいという意思があるのであれば、この「コンフォートゾーン」を広げる必要があるのです。

 

「コンフォートゾーン」の外側に自分を置いてみる訓練になります。「コンフォートゾーン」の外側のことを「ラーニングゾーン」と言います。文字通り、勉強する場所、自己啓発する場所のことです。

 

人それぞれ、修行の場は違うと思いますが、私の例をご紹介しましょう。簡単にできるものが良いですよね?

 

もし、あなたが、お酒が好きであれば、すぐに実行できます。

 

 

まずは一人でバーに行ってください。

 

カウンターで飲み始めましょう。

 

課題は隣の人と友達になることです。

 

とここまでを宿題にしようかと思ったのですが、もったいぶってもイライラしますから、書いていきますね。

私は今は別に訓練としてはやっていないですが、隣によほど堅物の人でなければ、話をすることはできます。

でも、最初はそうではなかったのです。どちらかと言うと、一人で飲みたいタイプでした。これは、これでダンディで格好が良いのですが、格好をつけるお話は別の日にするとして、今日の課題はいかに友達になるか?です。

これ、自分での言うのもなんですが、めちゃくちゃ、良い訓練になりますよ。何が良いかというと、隣に座る人の予想ができないことです。
つまり、臨機応変に話をしないといけない、ということです。

・若い人が来るかもしれません。
・同年代の人かも知れません。
・年配の大先輩かも知れません。
・女性かも知れません。
・職業もわかりません。

あなたは、話しかけて、何の話をしますか?どういう、能力が必要でしょうか?

これを巧みにできる人たちがいます。
誰でしょう?
銀座の高級クラブのママです。
「はあ?」となりますよね。

どこかのいけていない、テレビ局が内定を取り消した(後に採用しましたが)事件がありましたよね。

取り消した業界の人は、接待で、もしくは自分で必ず行っているはずです。情けない事件でしたよね。いけません、いけません。だんだん、話がずれてきました。

言いたいことは、彼女達を馬鹿にするな!ということです。どんな話でもできますよ。経済でも、芸能でもなんでも。

あなたはどうでしょう?相当、アンテナをはって、色々なことを考えていないかぎり無理です。私はできます(腹立つでしょ?)

私も最初はそうではなかったのです。また、アメリカの話か?と思われるかも知れませんが、我慢してくださいね。

アメリカではバーに行くと、多くの人が、すぐに話しかけてきます(もちろん例外はあります)。まぁ、日本人だから、珍しいのでしょうが。

「どこから来たんだ?」
「何の仕事をしているんだ?」
など、平気で聞いてきます。

黙っていたら、無愛想なので、必死に答えました。これがまた、難しい。言語の問題もあるのですが、そんなに話題がありません。

例えば、日本の歴史のことを聞かれてもほとんど答えられないのです。恥ずかしいですよね。だから、一生懸命勉強したのです。訓練したのです。

勉強というのは、何も机の上で、本を読むだけではありません。
外に出て、コミュニケーションを取ったり、実際に経験することで、本を読むよりも何倍も自分を成長させることができるのです。

私が実行してくださいね。という真意はそこにあります。本を読んで、「おお、なるほど。頭良くなった!」と思っても、0点です。何も変わりませんよ!

「ロジカルシンキングの本、読んでるんだよね」って言っても、使えなかったら0点です。

「ロジカルシンキングの本を読んでるから、プレゼンもできるし、初対面の人ともなんでも話しできるよ」でないとダメなのです。
でないと、頭でっかちで、エセ「意識高い系」で一番いやな奴になるだけです。

自分で経験して、失敗して、反省をして、また挑戦する。それの繰り返ししか無いのです。

「なんだよ、偉そうに!やってやろうじゃないか!」と思った、お父さん。

はい。正解です。今日の夜に早速、挑戦してみてください。

私なりに、どうすれば、うまくいくかは、おいおい、お伝えしていきます。それが、このブログの目的です。

後、「この人、相当アメリカ、欧米かぶれだな!腹立つわぁ~!き~!」と感じられる方も大勢いらっしゃるかも知れません。
そんなことは無いのです。

3.11のことを思い出して下さい。多くの方が損得なんか、一切関係無く、自分にできることはないか?と被災地に行って、ボランティア活動をされましたよね。
なりよりも、素晴らしいのは、暴動が怒らないことです。身内を亡くされたり、物資も不足する大変な状態で中で皆が励まし合い、助け合いました。
他の多くの国だと、コンビニやスーパーなどに押し寄せて、必要なものを奪い合うはずです。

アメリカに住んでみたからこそ、日本の良さを理解しました。こんなに素晴らしい国は無いです。誇りに思っています。
だからこそ、お父さんを応援するブログを始めたのです。
とテーマからはずれるのですが、ぜひ、お伝えしたくて、私の気持ちを言葉にしてみました。

 FA通信

Yahoo!JAPANプレミアム ケータイ乗り換え.com