読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

時には一人になって、とことん、考えてみる!セルフイメージを強化する!

自己啓発

f:id:dandy-papa:20160817211012p:plain

初めての方は、はじめまして。
いつも、読んでいただいている方は、ありがとうございます。
 
はじめての方へ。
 
このブログの目的は
 
大好きな、かわいい、娘さんから、嫌われているのでは無いか?
もう既に、嫌われていて、どうすれば良いのか分からない
といった悩みを持つ、
 
・年齢は40~50代
・特にお父さん(お母さんも)
 
にどうすれば、嫌われないようになるのか?
ということを私の経験から得たヒントを、できるだけ、分かり易くお伝えすることです。
 
後、
・何故、彼女とうまくいかないのかなぁ?という若い男性の方
・何故、夫婦仲がうまくいかないのかなぁ?というご夫婦
にも、もしかしたら、なのですが、ヒントになるかも?
 
ということを、意識しながら、書いています。
 
(注意)
外面的なことから、かなり、耳の痛いことも書いていますので、
「うゎっ、こいつ、腹立つわ~!」
というのも、あると思いますが、「想定内」として、お読みください。
 
さて、色々なテーマで書いてきましたが、大体のテーマは洗い出せたかなぁ?と感じています。
→ 
書くことが無いというわけではなくて、テーマの種類は大体これくらいかな? という意味です。これからも、どんどん書き続けますので。
 
さて、何故、このような書き出しになったかと言うことですが、
 
昨日の
はお読み頂けましたでしょうか?
 
実は、前回の内容は結構な時間を掛けて、悩んだ結果、到達した結論なのです。「もう既に、やってるがな!」という方、以外は、結構使えるネタだと思うのですが、いかがでしょうか?
 
ということで、前回の記事を読んでい頂いたという、前提で書きますね。
 
 今回のテーマは
 
「時には一人になって、とことん、考えてみる」
 
です。
 
前回のお話を実行して頂ければ、かなりの時間が確保出来たかと思います。
→ あくまでも、私の例をお話しましたので、方法は人によって、違ってきます。あなた自身でアレンジしてください。

確保した時間であなたは、どうしますか?
「そりゃ、娘と話にするためにダッシュで帰宅しますよ!」
ですか?
 
ちょっと、まって下さいね。
 
「お父さん、(パパ)、早く帰って来たんだね。ちょっと話したいことがあるんだ!」
という状況だと良いのですが、残念ながら、このブログを見ていただいている方は少なからず、娘さんとの関係で何らかの問題があるのではないでしょうか?
 
「何、早く帰ってきて、どうしたの?」と、うっとうしがれる前にやらないとダメなことがあるかも知れません。
 
もし、娘さんとの問題が無いにせよ、まず最初にやって頂きたいのが、
静かな場所で、ゆっくりと考えてほしいのです。
自分だけの隠れ家という位置づけが、良いと思います。
 
何を考えるのか?
 
別になんでも良いと思います。
忙しかった、自分を振り返りながら、ボーッとするだけでもいいでしょう。
 
おすすめは、自分の棚卸しです。
 
「自分とは一体何者なのか?」
ということを考えるといいと思います。
別に哲学じみたことではなくて、自分探しをする必要もありません。
客観的に自分を見るという訓練になります。
 
おそらく、多くの人は周りの環境によって、様々な役割を演じているのだと思います。家での顔、会社での顔、他に参加しているコミュニティがあれば、そこでの顔。それぞれが、皆、違うと思うのですね。
 
で問掛けてみていただきたいのです。
「一体自分は何をやってきて、何をしたいのだろうか?」と。
「本当の自分というのは一体どの顔なのだろうか?」とまるで、幽体離脱をしたようなイメージで見つめなおすと、色々な自分が見えてきますよ。
 
考えるヒントとして、私の過去の記事を参考にして頂ければ、本当にうれしいです。そんなの、いやだよ、という方は本を買ってもいいし、音楽を聞きながら、ただ、回想と今後の身の振り方を考えてもいいと思います。
 
一番おすすめなのは、何度も口を酸っぱくして言っています、
 
「セルフイメージとは?」
ということについて、真剣に考えることです。
一般的なことではなくて、自分自身のセルフイメージです。
 
特に、セルフイメージが低いのでは無いだろうか?という自己分析をしたのであれば、
それを高めるために何をすれば良いかをとことん、考えるのが良いと思います。
 
これを最初にやると例えば、ダイエットやハゲ対策など、外見の対策もうまくいくはずです。
 
その時のヒントになるキーワードが
 
・ブレインダンプ
・マインドマップ
 
です。
 
どちらも、有名な思考法ですので、ご存知の方も多いと思います。
特にブレインダンプは一人で静かなところで実施しましょう、というのが鉄則ですから、ガヤガヤしている場所には向きませんので、注意してください。
 
いつもなら、詳しく説明をするのですが、もし、ご存知無い方は、ご自分で調べてみて下さい。
 
「なんと、不親切な?」
と思うかもしれませんが、これからは
「いかにして、情報を得るか?」
という技術が大切になると思います。
 
同じ情報を得るのに、何時間もかかる方もいれば、すぐに情報を見つける方がいます。
 
今までは知識をどれだけ知っているかが重要でしたが、
 
これからは
 
「いかに早く重要な情報を検索できるか?」ということが重要になります。
 
一番多く時間を使っているのは、おそらく、何かの探しものをしている時では無いでしょうか?
 
検索する能力が劣っている=仕事ができない
 
と言っても、過言では無いと思います。
 
私はスマホやパソコンを全て、しまってから、ポストイットとノートだけを使って、
自分の棚卸しをします。できれば、定時に帰って、何時間も掛けて、やってみてください。
 
今まで、忘れていた事、大事なこと、やりたいこと、など全部出しきってしまってください。
で、書きだした内容を見て、優先順位をつけて下さい。
 
大切なのは、これも、くどいですが、後は「行動あるのみ」です。
行動をしなければ、0点です。
 
まずは、自分だけの秘密の隠れ家を探してみてください。

ハイクラスに特化した人材紹介【クライス&カンパニー】

ゴジラ

 天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

 ~セルフトークで自己対話する方法~もっと幸せになるために