読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

(続、続)歌、上手くなりたいですか?娘さんとカラオケに行くための方法

音楽・カラオケ

f:id:dandy-papa:20160820122032p:plain

 

www.dandypapa.net

 の続きです。


他の話題にしようかと思いましたが、ぜひ、ひとりカラオケに行って頂きたいので、まとめて書くことにしました。

今までの、お話しで、

・してはいけない痛い法則
・ひとりカラオケで、練習しましょう


ということをお伝えしてまいりました。

前回は

「一曲を完全に歌えるまで練習する」
「キーを調整する」

ということを、お伝えしました。

さらに、いくつかのポイントをお伝えしてまいりましょう。

一曲を「完全に」歌えるまで練習する
というところですが、

「ブレス」(息継ぎ)

 

にも十分注意をして完全にまねをしてみてください。

例えば、

平井堅さんは「ブレス」がもう、大切な表現の一部になっていると思います。

彼の中でも、大好きで、よく歌いますが、「瞳をとじて」を聴いてみてください。
この曲は「きちんと歌えれば、イケている曲」になるのかな?と思います。

www.dailymotion.com


どうでしょう?私の言っていることは伝わりましたでしょうか?

今回の課題は「リズム」です。

声もピッチ(音程)もいいのに、リズムがいけてないおしい方も多いです。

「めっちゃ、もったいないやん!」
「なんでやねん?」

と思います。

リズムは訓練しないとダメです。
特に「うら」のリズムは必ず理解していないといけません。

「うら」から入る曲を「おもて」ではいって、「なんでやねん?」
ってこけそうになる方も「ざんねん」って思いますよね。

外人でなくても良いのですが、と書きながら、また関係のないことを思い出してしまいました。


懐笑 ごっつええ感じ ダンスの先生 Lesson7 総集編2


松ちゃんの若い頃のやつですね。真ん中が篠原涼子さんで、右側はYOUさんですよ。

で、なんでしたっけ?

そうそう。裏のリズムでしたね。

ダンスの先生が
「ワン エン ツー エン スリー エン フォー エン
というようにカウントするときの「エン」に当たる部分のことです。

あるいは、

通常、
「タン タン タン タン」
と感じる、ところを
ンタ ンタ ンタ ンタ

と言えば、わかりやすいですかね。

この裏のリズムは必ず押さえておかないといけない項目です。

もし、お家に、メトロノームがあれば、これで練習するのが一番いいです。
この裏のリズムを感じることができると、リズム感がかなり、ちがってきますよ。

ギターをやっていた時はメトロノームの音が消えるまで練習しました。
「音が消えるってどういうこと?」
と思うでしょうが、

完全にリズムが合うと、メトロノームの音が消えます。これ、カラオケだけでなくて、集中力をつけるにもいいかもしれません。3分くらい続けることができたら、かなり、頭がスッキリします。

もし、メトロノームがない場合でも、いい方法があります。

何でしょう?

答えは「曲を聞きながら、歩く」

です。

あまり、スローテンポの曲だと、「怪しい歩き方」で注意をされる可能性がありますので注意してください! 「なんでやねん?」(笑)

冗談は置いておいて、ミディアムテンポ~アップテンポの曲であれば、結構つかえます。ピッタリ、リズムに乗って歩いて下さい。

体で覚えるのが一番です。

 

ノリノリで歩きましょう!とても気持ちがいいですし。ダイエットにも使えて、もってこい、でしょ?

 

 カラオケ上達

 音痴克服DVD