読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

人工知能ってなんだろう?最新トレンド情報をやさしく解説!

自己啓発

f:id:dandy-papa:20160822124207j:plain

人工知能ってなんだろう?最新トレンド情報をやさしく解説!

とタイトルを考えてみたものの、う~ん、と考えこんでしまいました。

Artificial Intelligence、略してAIですね。

から筆がすすみませぬ。

だって、難しいんだもん(アタック No.1風、あるいは、キューティーハニー風)


うわっ、キモ!
「安心してください!はいてますよ!」 オネェではありません。

とくだらないことしか浮かんできません。とほほ。

せやっ!こういうときはウィキペディアや!

ほれ!(ジャンプします)


あれ?リンクミス。

とにかく明るい安村さんに飛んだ方は、私のAIプログラムであなたの好みを判断してみました(笑←全然、おもろない)。

こんどこそ!

はい。成功しました。

で、ざっと、内容を読んでみてください。

いかがでしょうか?
見がくらみますよね?

「人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。」

ってなんやねん?

はぁ?


で、決心するのです。

 

正確さよりも、わかり易さを優先するしかないと。


そうすると、例えて、お話するのが一番ですね。

一番、馴染みやすい例は

「ドラえもん」

ですかね。

なんやねん、その説明は?とお思いでしょうが、そんなには間違ってはいないと思うのですよね。

間違っても、上司に「人工知能って、ドラえもんみたいなやつですねぇ。知ってますよぉ~!」などとは、言わないほうが良いとおもいますが。

漫画の中では、ネコ型ロボットですが、

ポイントは人を助けてくれる友人という位置づけ

ですね。


そうではなくて、人工知能を悪者だというと

「ターミネーター」を思い出していただくと、話が早い気がします。
人間の敵、という位置づけです。

前回お話しました、

 

www.dandypapa.net

 で述べましたが、


人は自分の理解を超えるものに対して、畏怖(いふ)の念を抱きます。新しい物、理解を超えたものを「悪いものだ!」と自分で決めつけて、しまうのです。

という考え方ですね。

つまり、自分の職を奪いかねないし、放っておいたら、何をしでかすか分からない、危険な存在という理解です。

確かに、危険ではあります。

でも、インターネットって、あなたの、一部になってませんか?無いと、非常に困りませんか?

インターネットだって、保守的な人は否定していたのです。

でも、今、そんなことを言っている人はほとんどいませんよね。

ひにくれている、私のようなマイノリティが「ネットより、リアルの経験がすべてだ!」と叫ぶくらいです。

そうです。インターネットの時と一緒か!と考えれば良いのですよ。

そう。活かすも殺すも、あなた、次第なのです。
友達と見るか、敵と見るか。それだけです。

「人工知能!」と鼻息を荒くすることはないのです。

いいですか?本当に大切なことを言いますよ。

「人工知能に何ができて、何ができないかを知っていれば良いのです!」


これが全てです。

そうすれば、怖がることはありません。

得意なところは人工知能に任せてしまって、あなたにできないことだけ、自分でやれば良いのです。

何かと似てますよね。そうです。Delegation、つまり、他の人に自分の仕事を委任することでしたね。これが上手くデキる人が、仕事ができる人だと言ってきました。

何ができるのか?は次回にお話をするとして、今回は何ができないのか?を考えてみましょうか。

何だと思いますか?

答えは「なんでやねん?」です。

はぁ?

と思われるかも知れませんが、今のところ、そして、しばらくはできないです。

人工知能には「なんでやねん?」という課題設定ができないのです。

「おお、そうなんや!」とワクワクすることもできないのです。


ですから、私がNHKの連続テレビ小説のあさが来たの「あさ」さんが格好よすぎる、と言い続けているのです。

小さい頃から、まわりの人に「なんで?」を繰り返していましたよね?
あれが、良いんですよ。

インターネットをうまく、使いこなせる人と、こなせない人がいるように、人工知能をうまく使いこなすのも、センスが問われます。

センスどころか、それができるかどうかで、職が奪われるか?生き残れるかの選択にさらされる、ということです。

今、娘さんから、絶縁だ!とか「ウザイ」と言われ、嫌われて、悩んでいます。どうしたら、よいでしょうか?

と悩んで、おられるのなら、是非、私のブログの過去の記事を読んでみてください。

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

 

今悩んでいることは小さなことで、それよりも、大切な何かがみえてきますよ。それを知った後にもう一度、今の悩みに取り組んでくださいませ。

次回は人工知能になにができるのか?を、具体例をご紹介します。

ハイクラスに特化した人材紹介【クライス&カンパニー】

ゴジラ

 天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

 ~セルフトークで自己対話する方法~もっと幸せになるために