
思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

人工知能とビッグデータときたら、次は何? IoTを簡単に説明しましょうか。

自己啓発

f:id:dandy-papa:20160827171850j:plain

人工知能とビッグデータときたら、次は何でしょうか?

はい。
IoT

ですね。

これも、よく聞くけど、一体何やねん?
と思いませんか?
「Internet of Things、 物のインターネット」 って言われてもなぁ。
ですよね?

人工知能とビッグデータでは前置きが長かったので、今回はスパっと行きますよ。

IoTとは何か?
簡単です。

全ての物にコンピュータが埋め込まれることです。そして、全てがインターネットにつながる。

一言で言うと、これが正しいと思います。

現在、直径2ミリメートルほどという、超小型のコンピューターが存在します。今後、さらに小型化、高性能化が進みます。

ということを知っていると、

「全てののもの」がインターネットにつながる時代がやってくることを簡単にイメージできます。

2020年には500億以上のものがインターネットにつながると言われています。

基本はこれだけです。

何故、大騒ぎになっているか?というと、

全ての物にコンピュータが入るとして、一体何ができるか?の答えを考えないといけないからです。

それをしないと、他の企業に負けてしまうので、皆、アイデアをヒーヒーいいながら、絞り出しているのです。

遠隔操作もあるとは思いますが、基本となるのは「モニター」することだと思います。

あらゆるものにセンサーがついて、ほしい情報は何でも、取ってしまえ!

ということです。

今までは、Google、Amazon、Facebook、Twitterなどのごく限られた、企業だけが、ビッグデータを集めることができました。

ところが、Iotで全ての物にコンピュータが入ってしまえば、すべての企業が取りたい情報を好きなように、取ることができるようになります。つまり、自分でビッグデータを集めることができるようになるのです。

製造業であれば、製品の全ての部品にコンピュータ、センサーを付けて、監視をすることができます。これにより、どの部品の品質が悪い、ですとか、故障したら、イベントを発生させて、すぐにサポート部門に連絡が行くようにするなど、いくつでもアイデアが出てきます。

どうすれば、お客さんに喜んでもらえるか、どうすれば、売上を上げられるのか?を一生懸命になって模索しているところなのです。

今までで人工知能とビッグデータのお話をしてまいりましたが、ビッグデータが取れれば、人工知能をうまく活用することができること、はご理解いただいてますかね?

人工知能、ビッグデータ、IoTをセットにして、ソリューションを考えると上手くいくのです。

私が注目している医療分野であれば、予防医療の分野が大きく、変わってくると思います。

意識の高い人はフィットネスクラブに加入したり、食事を工夫したりしながら、病気の予防をしますが、多くの人は健康診断で自分の健康状態を確認するくらいです。面倒くさい、忙しい、との理由から、健康診断さえも、受けない方も多くいらっしゃると思います。つまり、人によって、予防医療への取り組みはかなりの差がある、ということです。

ここに人工知能、ビッグデータ、IoTをセットにして考えてみると、ものすごい可能性が見えてきます。

例えば、ウェアラブル端末やセンサーで常時健康状態をモニターすることができるようになります。センサー、コンピュータがどんどん、小さくなるのですから、究極は体の中にに入れてしまえばいいのです。

これによって、誰もが、意識することなく、健康状態をモニターできるようになるのです。

さらに、救急隊や病院との連携ができていれば、脳卒中のような緊急を要する病気の発症にも最短の対応が可能になってきます。

このような時代が来るとなると、大切になってくる能力はどのようなものでしょうか?

きっと、今、存在しないものをイメージしたり、一から、創造する力のはずです。

これは、従来のような、知識を詰め込むような教育ではうまくいかないと思うのです。

このような考えがあるので、娘には、人と違うものの見方を教えるようにしています。

残念ながら、今の教育には、(ある一部の教育機関を除いては)、このことを期待できません。

ですから、父親(母親)ががきちんと、勉強をして、理解をして、行動しながら、自分の言葉で、娘さんに伝えないといけないと思うのです。

 

目的のない勉強は虚しいものですが、娘さんの将来のために、と思えば、モチベーションも高まってくると思います。


そうしたら、色々なものに興味が湧いてくると思います。

これから、「大変苦しい時代が来る」ではなくて、「大変な変化がおきそう。でも、ワクワクして楽しそう!」がいいです。

「よっしゃ。一番上手く、その大きな波に乗ってやろうじゃないか!」と思うと、元気が出てきますよ。

スマイスター土地活用無料一括

意識を変えないと意味がない。出張・店舗型パーソナルトレーニングジム【Lyubovi】 【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック