
思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

悩むことを辞める。捨てる。

自己啓発

f:id:dandy-papa:20160829181352j:plain

 以前の記事

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

 

を改めて読んで頂けますでしょうか?
 
これで、考える時間ができて、考える場所(秘密の隠れ家)もできましたね。
 
未だですか?
大丈夫です。私は本当に大変な時間がかかりましたから。
 
 
仕事に取り掛かる前には
「これは本当にやらないといけないのか?やる価値のある仕事か?」
ということを必ず自問自答してから、にして下さいね。
無駄な仕事をいくら効率良くさばいても、結果は出ませんよ。
 
 
今回もさらに本質的なことに迫りたいと思います。
 
あなたは何に一番時間を取られていますか?
おそらくは共通すると思います。
 
「探すこと」というのは以前にお伝えしました。
後は何でしょう?
 
「悩む時間」です。
 
もし、あなたが、そんなことはないよ!
というのであれば、今回のお話は読まなくても良いかも知れません。
 
多くの方は間違いなく、悩み事で時間を費やしているはずです。
 
このブログも娘さんとの関係がうまくいかなくて、悩まれて、ここに来られたのですよね?
  
私の提案は
「悩むことを辞めたら良いですよ!」
ということです。
 
 
「はぁ?悩んで、ここに来ているのに、ふざけた野郎だな?」
と思われますよね?
 
でも、これは、私が長い時間、それこそ、悩んで、たどりついた結論なのです。
 
あなたはあんなに、したってくれた娘さんがいつの間にかよそよそしくなり、ひどい場合には「ウザい、汚い、(ひどくて書けないような表現もあります)」というようなこと言うようになってしまった。
 
それで、あなたは悩んでいるわけですよね?
 
質問です。
で、何か変わりましたか?
 
 
変わりませんよね?
 
何故ですか?
 
考えていないからです。
 
 
そう。私の言いたいのは、
 
「悩むことを捨てて(辞めて)、考えてください!」
です。
 
なんだぁ~、くだらねぇ!というあなた。
もっとためになるサイトを検索してください。
 ...........
 
 
 
 
ありがとうございます。
読んでくださったのですね。
 
もう一度、言いますよ。
「悩むことを捨てて(辞めて)、考えてください!」
です。

これできてますか?私は本当に長い間できませんでしたし、気がついた今でも、ついつい、やってしまいます。

「あぁ~あ!」「ついてないな~」「昔はよかったなぁ」
とため息をつきながら、毎日毎日、悶々(もんもん)としてませんか?

悩んでも、何も解決しないのです。


(1) 解決策、対策を考える
(2) その問題はあきらめる


のどちらかしかないです。これが結論です。

当たり前なのですが、なかなか気が付かずに、無駄な時間を使っているはずです。いかがですか?

(2)があながち、いけないことではないことも、理解してください。
考えぬいて、(2)という結論だってあると思うのです。

「娘さんから嫌われている」
という問題に対して、

「思春期になれば、多くの女の子が父親を嫌うのは本能なんだ。」
「待っていれば、問題は解決するはず。」
「早く、大学生、社会人になればいいな。楽しみにしておこう」

という答えだって、間違っているとは言えませんよね?
この答えでうまくいくお父さんだって、少なからず、いらっしゃると思うのです。
私のお勧めは、何度か書きましたが、

まずは奥さんと十分に話をすることです。
「大丈夫よ、一時的なものだと思っていればいいのよ。」
という答えが帰ってくれば、それこそ、その瞬間から、悩まなくていいですね。

ただ、大半は(1)を期待されているのでは?
ということを思って、このブログを書き始めました。

そう。私が言いたいのは、
「悩む時間は無駄。そんな時間があったら、どうやったら、娘さんとうまくできるかをとことん考えて下さい!」
ということです。

「自分は今、悩んでいるのだろうか?それとも、解決策、対策を考えているのだろうか?」
と幽体離脱した自分がいるように、客観的に見る訓練をしてみて下さい。

「なんでハゲてしまったのだろう?」
「なんで、太ってしまったのだろう}
「なんで、プレゼンが下手なのだろう?」
と悩んでいても、何も解決しません。

「考えて、手を動かすことです。行動することです。」
それ以外に方法があったら、是非、教えて下さい。
私も知りたいです。

これは娘さんだけでなく、あらゆる悩みに使えますよ。

「ああ、いけない、また悩んでしまった。対策を考えないと!」
という考えが習慣になるまで、続けてみて下さい。

「ああ、俺は、今まで、どれだけの時間を無駄にして来たのだろう?」
ということがわかります。

さらに、その技術が習得できたら、奥様にも、娘さんにも教えてあげて下さい。

娘さんが悩んで、苦しんでいるのであれば、なおさらです。
考えぬいて下さい。

「考えるとは何か?」について、勉強してください。
伝わりましたかね?

簡単すぎて拍子抜けしますが、やってみると、めちゃくちゃ、難しいですよ。
だって、何十年もの習慣になってるのですから。その習慣を変えるのは本当に大変なのです。

タバコを辞めるの難しいですよね?それ以上に難しいことだと思います。

今までのお話で考えられる、テーマは大体、洗い出せているのではないかな?
と思います。

外見的なことだけでなく、かなり、突っ込んだテーマと解決策もお伝えしたつもりです。

新たにテーマを思いついた時は追加していきますが、基本は今までに挙げたテーマ毎のより、具体的な対策についてお伝えできればと考えています。

それと同時に
皆様からの質問を受付るのはどうかな?といういうことで、「お問い合わせフォーム」を設置しています。是非、皆様の悩みを投稿してみてください。

より具体的なことは、メルマガでお伝えするのもいいのかな?
(実はここでは言いにくい大切なことがたくさんあるのです。)
とも考えています。
広告を非表示にする