読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

(続)認知行動療法を簡単に説明しましょう!

自己啓発

f:id:dandy-papa:20160907210228p:plain

 

前回のおさらい

www.dandypapa.net

 の続きです。

 

前回は

「認知の歪み」のお話をしました。


今回は再度のその危険性を確認して、対処方法を考えたいと思います。

宿題はやってみましたか?

恐らくは、少なからず、一つは当てはまるはずです。

「認知の歪み」がひどくなると、自分はもとより、実は周りにいる人が一番、迷惑するのです。

「認知の歪み」のひどい親に育てられた娘さんは悲惨です。


あなたが嫌われるのはデブとかハゲとかなどの表面的なことではなくて、この「認知の歪み」が原因かも知れません。ひどい「認知の歪み」によって、イライラ、不安定が常に蔓延している家庭環境にある可能性だって大いに有り得るのです。

あなたが不安定になるだけでなくて、奥様、娘さん、全員が不安定になるのです。
ですから、まずは、あなたに理解して頂きたいのです。それから、奥様と話しあえば良いのです。

始めめましょうか。

認知の歪みの対処方法

「認知の歪み」の種類を今一度確認して、それぞれの対処方法を考えたいと思います。

基本的には「認知の歪み」を理解することです。いつも「もう一人のあなた」が常にあなたをモニタリングします。(オカルトではなくて、客観的に見るということです。)ある現象に遭遇したときに、アンガーマネージメントとこの「認知の歪み」を思い出しながら、イライラしたり、怒ったり、不安になったりしない訓練をすればいいです。

まずは「怒るのは、6秒待ってから。さて、問題は何かな?」と心穏やかに考えればいいです。

大きな声を出したり、誰かにあたったり、悲劇のヒロインの真似をしても、事実は一つで何も変わらないのです。物事を悪化させることはあっても、良くすることはめったにありません。悲劇のヒロインの真似をして、誰かが慰めてくれるかもしれませんが、結局、自分が考えて、遭遇した問題の解決策を見つけるしかないのです。

自分がしそうな失敗を書き出して、リスト化、見える化するのもいいかも知れませんね。

「チェックリスト」、作ってみようかな?(ひとりごとです(笑))。

役立ちそうな過去の記事をあげてみますね。

 

www.dandypapa.net

  

www.dandypapa.net

  

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

www.dandypapa.net

  

www.dandypapa.net

www.dandypapa.net

 

www.dandypapa.net

  

www.dandypapa.net

  

www.dandypapa.net

 

www.dandypapa.net

 

www.dandypapa.net

  

www.dandypapa.net

  

www.dandypapa.net

 

これらは、私の経験から、娘との関係をよくするために書き連ねてきたものです。これをヒントにして、新たにに気づいて頂いたり、私の方法をアレンジして頂ければと思って書いています。

色々と経験したり、考えてきましたが、

「何が起こっても、想定内にしておく!」
というのが、大切かな?

と感じています。それが想定していなかった、出来事であれば、「想定内リスト」に加えていきます。

「コンフォート・ゾーンを広げる」という言い方でもいいかも知れませんね。

もっと言うと、「人間としての器を広げる」でいいんじゃないでしょうか。

小さいことに、いちいち、がたがた言わずに、ドーンと構えればいいのです。

それをするためには行動して失敗の経験を積む以外に無いと思うのです。

だから、いつも私の名言(自分で言うな!(笑))

行動しなければ0点

ですね。

 

 

 

広告を非表示にする