読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

最近こんなに感動したことは無い!アンソニー・ロビンズ

自己啓発

f:id:dandy-papa:20160911155452j:plain

今日は本当に感動しましたので、その内容をお知らせします。

内容に入る前に、まずはNetflixについて、説明をしておきましょう。

(既に、ご存知の方は飛ばして下さい。)

Netflix(ネットフリックス)とは?

海外ドラマが大好きなので、NetFlixを契約しているのですが、みなさんはご存知でしょうか?

Netflixは、世界最大の会員数を誇るアメリカの動画配信サービスです。すでに世界50ヶ国以上6500万人を超える会員がいます。去年の9月2日から、日本での配信がスタートしました。

最近のはテレビはNetflix対応となり、リモコンに「NETFLIXボタン」が搭載されており、家電各社もかなりの力の入れようです。(以前のテレビでは「アクトビラボタン」がありましたね。)

「黒船が来た!」と大騒ぎになった米国産のサービスですが、日本のコンテンツにも力を入れています。第153回芥川賞を受賞し、累計発行部数251万部という異例の大ヒットとなった又吉直樹氏の「火花」もNetflixのオリジナルコンテンツとしてドラマ化しています。

「アンソニー・ロビンズ -あなたが運命を変える-」をNetflixで観る

Netflixを契約して、海外ドラマ中心に見ていたのですが、今日、たまたま、「アンソニー・ロビンズ -あなたが運命を変える-」が配信されているのを見つけ、観てみました。またまた、説明になりますが、アンソニー・ロビンズをご存知無い方のために、解説です。

 

自己啓発に興味がある方は恐らくはご存知だと思いますが、世界NO.1と言われる、カリスマコーチです。クリントン元大統領、ジョージソロス、ネルソンマンデラ、アンソニーホプキンスなど早々たる多くの著名人が影響が影響を受けています。

 

 

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

 

 などの書籍を読んで、以前から尊敬していたアンソニー・ロビンズですが、その有名なセミナー関連の商材がとても高価なのですね。

とても簡単に手が出る価格では無いので、諦めていたのですが、もちろんコンテンツ全てを知ることができるわけでは無いにせよ、月1000円ほどのNetflixでその一部に触れられることができて、とても関心してしまいました。

 

まず驚いたのは彼の容姿です。こんなに大男だったとは(そこかい!←笑うところです)。びっくりぽん(古い←笑うところです)です。

あまり、ボケていると、娘から呆られるだけでなく、皆様から怒られてしまうので、このくらいにしておきます。

 

プレゼンテーションにある程度の自信がある自分ですが、彼のそのスキルは眼を見張るものがあります。数十万のセミナーの中身はどんなか?と思いましたが、納得できる内容です。アンソニー・ロビンズを「胡散臭い」と非難する人もいますが、「じゃあ、他にもっと、できる人を教えて下さい。」です。

 

内容を詳しく、お伝えしてしまうと、ガッカリされる方もおられると思いますので、簡単に彼のスタイルをお伝えします。会場には自分を様々な問題を抱えた方々が参加します。アンソニーはパワーポイントを用いて、プレゼンをするのでは無くて、オーディエンスから直感でインタビューする人を選びます。選ばれた人が抱える問題を聞いて、その場で対応策をアドリブで回答する、とうスタイルです。

 

その回答がつまらないものであれば、誰も何十万も払って、参加しませんでしょうし、誰からも支持されてこなかったと思います。

 

その魅力は彼の頭の良さでしょうか?はい、それもあると思います。でも一番は彼の人柄にあるのは間違いありません。

 

とここまで、書いて、Youtubeに掲載可能なものが無いか、気になってきました。

ありました。TEDの講演です。


TED 何が人を動かすのか? 何を探求すればいいのか? アンソニー・ロビンズ

良かったです。はやり、本物を見ていただいた方が、良いですから。

 

Netflixの「アンソニー・ロビンズ -あなたが運命を変える-」では、様々な人々が彼の力を借りて、人生を変えていく嘘偽りのない、ストーリーが紹介されます。

 

自殺願望がある青年を立ち直らせたり、ある地獄のようなある組織で生まれ育ち、人生に絶望を覚えて、最後の力を振り絞って、セミナーに参加した女性を涙ながらに共感し、助けを与え(詳しく書くのはやめておきます)ます。頼りない夫が、一瞬で顔つきまで変わるなど、苦悩に満ちた人々にに生きてゆく勇気を与える姿に心から、感動して、涙しました。

 

こんなに感動をしたのは、久しぶりです。

 

私と娘も娘が小学校2年生の時に母親(妻)が倒れて、本当に辛い思いをしています。それまで、障害者に対して、24時間テレビでようやく、なんとかしないといけない、と思う程度でした。

 

妻が脳卒中で倒れて、一瞬にして、障害者になりました。娘のことも、私のことも全ての記憶を失いました。右半身麻痺して、自分では何もできません。私も仕事をしながら、介護をして、「なんで、神様はこんなに辛い思いをさせるのだろう?」と長い間苦しみました。

 

結局、人は経験しなければ、何も理解することはできないのです。ですから、私はいつも「行動して、経験して下さい!」と何度もお伝えするのです。アンソニー・ロビンズも母親がアルコール依存症で、行きたかった大学にも行っていません。そういう、辛い思いを知っているからこそ、人にやさしくできたり、心から共感できるのです。

 

ドキュメンタリーを観て、娘はアンソニーさんみたいな仕事がしたい、と言っています。自分の経験を元に、苦しんでいる人を専門家として助けることができたら、こんなに素晴らしい仕事は無い、と感じたようです。

 

このように、我が家では、映画やドラマは共通をの趣味になっています。今日は、趣味を超えて、大切な価値観、時間の共有ができました。是非、Netflixでアンソニー・ロビンズの生き様を見てみてください。きっとファンになりますよ。できれば、お父さん、お母さん、娘さん、家族皆で観ることをお勧めします。ハンカチかティッシュを忘れずに。

 「成功の9ステップ」無料小冊子

 【フジテレビオンデマンド】

 「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

 

広告を非表示にする