読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

現役で慶応大学に合格する方法 No.3 英語:英単語と英熟語

教育・しつけ

f:id:dandy-papa:20160920211825j:plain

www.dandypapa.net

 の続きです。

 

楽しみにされていた方は間が空いてしまって、申し訳ございませんでした。お役立ち、お得情報、そのものをお伝えしたいのもあったのですが、読み放題サービスや学習動画サービスなど、いまからお話する上で、予め知っていただいたほうが、良い内容だと思い、ご紹介させて頂きました。未だ、読まれていない方は少なくとも

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

 を、参考書、問題集を今から、購入される方は

 

www.dandypapa.net

でAmazon Primeについて、知っておいてください。

結局、全部かい?という声が聞こえてきそうですね。実は、「現役で慶応大学に合格する方法」ということで書いておりますが、実は忙しい娘さん、受験される方のために書いているのですね。お父さん、お母さんはもこのシリーズだけでも良いのですが、このブログを最初から全部に目を通して頂くと、必ず、お役に立てる内容があるはずです。斜め読みでも良いですから、「これは!」という記事は是非、読んでいただけたら、と思います。

前回

英単語は勿論、かなりの長文を、かなりのスピードで読まないといけません。利用した参考書などは次回にでも、娘に聞いて書こうと思いますが、相当の覚悟が必要になります。」

と書きましたので、今回はこちらの続きからです。

 

娘に「受験で使った英語の参考書と問題集、持ってきてよ!」と言いましたら、「そうね、勉強机の本立てには必要ないから今度の本の回収の日に捨てようかな。ちょうど、よかったわ!」ということで、私のところに持ってきたのですが、結構な量がありました。ほとんど、私と娘が本屋で選んだので、とても懐かしくなってきました。

今回は英単語と英熟語の教材をご紹介していきます。これから、紹介させて頂く順番ですすめるのが良いです。

英単語

まずはここから勉強を始めるべきだと、思います。いきなり、長文を読んで、「こんなの、無理~!」となってはいけません。ましてや過去問題にいきなり、取り組んではいけませんよ。

後、単語はそれだけで覚えては、いけません。これは、私の持論です。できるだけ、例文と一緒に覚えます。さらに、音声がついた教材を選ぶべきです。

DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0

 

この教材は私のお気に入りで、最初に勧めました。受験生だけでなく、社会人の方にもオススメです。

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

 

  

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 も効率化を考えると、利用した方が良いです。

 

英単語・熟語ダイアローグ1800 

英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える

英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える

 

熟語は後でまとめますが、この教材は熟語も含まれす。私の推奨する、文(フレーズ)で単語、熟語をマスターする、というものです。登場人物やシチュエーションが多く、面白く勉強できるようです。

 

システム英単語

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

短めの例文で覚えやすいです。多義語が細字で書いてありますが、これは無視してください。時間が足りなくなります。 

 

速読英単語

Z会出版の英語単語帳のシリーズで、いわいる、「速単」ですね。これも押さえておきたい教材です。

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

 

 これは、「基礎が未だ、できていないな!」という方だけで良いと思います。娘はこれは使いませんでしたが、ご参考のために載せておきます。 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

 と合わせて、

速読英単語1必修編CD[改訂第6版]対応 (<CD>)

速読英単語1必修編CD[改訂第6版]対応 ()

 

 を利用しましょう。

また、これだけでは足りないと思う方は、

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

 と

速読英単語2上級編CD[改訂第4版]対応 (<CD>)

速読英単語2上級編CD[改訂第4版]対応 ()

 

を合わせて、利用します。慶応大学やその他、上位校を狙う場合は必要です。

 

単語王

この教材も 上位校向きの教材です。レベルに分けられていますが、いちいち、気にしないで、どんどん進めれば良いです。気をつけないといけないのは、最初にも書きましたが、単語だけ覚えようとせずに、かならず、例文を確認することです。

 

単語王2202

単語王2202

 

 

単語王2202フラッシュ・リスニングCD (大学受験)

単語王2202フラッシュ・リスニングCD (大学受験)

 

を合わせて、利用します。

 

単語王2202 フラッシュ・カード1

単語王2202 フラッシュ・カード1

 

 

単語王2202 フラッシュ・カード2

単語王2202 フラッシュ・カード2

 

で効率化を図ることが可能です。

 

英単語ピーナッツ 

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース

 

 

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース

 

も楽しみながら、語彙を増やせます。娘が使用したのは上記の2つですが、

 

英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース

英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース

 

も余裕があれば、挑戦したらいいです。

 

英熟語

個人差があるかも知れませんが、娘は単語用の上記教材をやってから、今から紹介します熟語の教材を進めました。英単語・熟語ダイアローグ1800 で熟語も出てきていましたし、不足分を補う形で利用しました。英熟語も単語と同じく、熟語単体で覚えようとせずに、例文とともに覚えるようにします。英熟語も進めたら良い順番通りに紹介していきます。

 

英熟語Always1001 (河合塾SERIES)

英熟語Always1001 (河合塾SERIES)

 

河合塾の教材です。これも短めの例文が嬉しい教材です。これ以上に助かるのが、必須構文の章です。まずはここから初めて下さい。3章は余裕があったらで構いません。

 

英熟語formula 1000 

英熟語formula 1000 (東進ブックス 大学受験FORMULAシリーズ)

英熟語formula 1000 (東進ブックス 大学受験FORMULAシリーズ)

 

センター試験から難解大まで幅広く利用できます。CDがついているのも、嬉しいところです。最初に前置詞がまとめてあります。前置詞はきちんと理解したいところです。

 

英熟語ターゲット1000

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

 

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕CD

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕CD

 

とを合わせて利用します。上で紹介しました、FORMULA 1000と似ています。ですので、確認用に使うか、時間がなければ、どちらか片方でも良いです。娘は両方を使いました。

 

解体英熟語 改訂第2版[ブック型]

解体英熟語 改訂第2版[ブック型]

 

これは上位校を狙う方は、必ず利用した方が良い教材です。表は問題で、裏にその解説が載っているので、効率の良い学習ができます。また、例題をまとめた薄い別冊例文集は本体が分厚いので、携帯したい時に便利です。

 

解体英熟語 きりとりカード式

解体英熟語 きりとりカード式

 

 で効率化が図れます。

 

 Z会の通信教育 資料請求

 家庭教師のがんば