読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

現役で慶応大学に合格する方法 No.4 英語:英作文とリーディング

教育・しつけ

 

f:id:dandy-papa:20160921234142j:plain

www.dandypapa.net

の続きです。

前回は娘が利用した英単語と英熟語の参考書をご紹介しました。今回は続けて読んで頂いたあなたにプレゼントです。前回は参考書の紹介にとどまりましたが、勉強法のコツをお伝えします。

 

英単語と英熟語の学習の進め方

結論は「個人で向いている方法を見つけること」です。そう言ってしまうと、元も子もないので、娘と私が悩んで、どのように対応したかをお伝えします。

 

忘れることを恐れない

人間は必ず、忘れます。これを知っていないと、忘れる恐怖のために前に進めなくなります。どんな天才でも必ず忘れます。

忘却曲線 - Wikipedia

を理解した上で、どんどん、記憶と復讐を繰り返して行けばいいです。

睡眠はきちんと取ること

記憶のためだけは無いのですが、睡眠はきちんと取らないと駄目です。受験勉強=睡眠時間を削ること、だと考える人は恐らく失敗します。脳の働きをどうやったら、最高の状態に持っていけるのか?ということを科学的に考える人が合格できる人です。私の役目は娘に「勉強しなさい!」と言うことではなくて、「早く寝なさい!」でした。

・寝る前に覚えたいこと記憶する

・寝る

・起きたら復習する

これが基本です。

これに、自分がどのくらいの頻度で復習をすれば良いかを考えれば良いです。

例えば、2週間後と1ヶ月後に復習すれば、OKなのか、あるいはもっと細かく、復習しないといけないのか。これは個人差があって、微調整をしていくしか無いと思います。自分をよく知ることです。

 

完全主義をやめること 

www.dandypapa.net

が役に立ちます。全部を完璧にやろうとするから、苦しくなるのです。忘れてもいいから、どんどん、どんどん、参考書を進めていくのです。

効率化を考える

結局、単語、熟語を覚える作業というのは、知っているものと知らないものを振り分ける作業が大部分を占めるのです。知っているものは、どんどん、捨てていく。これに便利になるのがカードです。私は昔から、カードが好きで、娘にも進めました。100円ショップで山ほど、買って、ひたすら作ってましたね。ただ、カードを作る時間がもったいない、というので、前回、ご紹介しましたが、カードが補助教材として、発売されている場合はこれを利用しました。

後、口をすっぱくして繰り返すのですが、大切になってっくるのが、音声CDです。これをスマホに入れて、今、勉強している部分の音声を聞きまくります。これで、自然と記憶の定着と復習ができます。

 

むちゃぶりをする

どれくらいの速さで、参考書を進めれば良いですか?という疑問が湧いてきますよね。答えは、「それは、無理だわ!」という速さです。「1冊、2週間で終わらせるぞ!」くらいの、気持ちでいいです。実際、娘は、「ええ、もう終わったの?」というくらいの速さで、「次の参考書、買うから、付き合ってよ!」と言ってきました。「まあ、完璧じゃないけどね。チンタラしてたら、1冊で終わってしまうから。」というのが口癖でした。それくらい、早く進めると、忘却曲線を考慮したタイミングで、2周め、3周目の復習が自然とできるのです。


茂木健一郎氏 今ここにない未来をつくる仕事をしよう(G1カレッジ2014)

を観て下さい。好き嫌いがあると思いますが、私の大好きな茂木さんの講義です。脳にどんどん、負荷をかけて、ドーパミンを出しましょう。苦しい受験勉強ではなくて、自分の能力開発をやっているんだ、と思えば、楽しくなってきますよ。

 

赤本(過去問題)で傾向はつかんでおく

前回、赤本はあまり早く手を付けないほうが、良いと書きました。これは、実際に問題を解くのに、利用するのはかなり後で良いですよ。ということです。

単語、熟語を勉強していくなかで、傾向だけは掴んでおいたほうが良いです。Webで検索すると、環境情報学部と総合政策学部とで、差はないと、先生方の多くがそういうのですが、私と娘は「う~ん、やっぱり、違いはあるよねぇ!」と感じていました。

 

知見はどんどん広げる

これに関する具体的な方法は次回の論文対策で書こうと思いますが、色々なことを知っていないと、辛いです。当たり前ですが、日本語で読んでわからないものを、英語で読んでも理解することはできません。慶応大学の英語の試験は難しいです。英語を勉強する一方で、日本語での幅広い知識が必要になるのです。もちろん、英語で新しい知識を得ることができる人はそうしていけば、良いです。でも、大部分の人は難しいでしょう。この知見を広げる、というのが実は慶応大学合格の最大のポイントだと私は思います。

 

ここまでが、今回のプレゼントです。

 

本日は英作文とリーディングに関してです。

英作文自体の問題は慶応大学、SFCの受験には無いのですが、基本を抑えておくと、単語の記憶にも長文を読むための基礎固めに役立ちます。

英単語、英熟語、英作文を抑えた上で、リーディングに入るとスムーズに行きます。特に長文読解で知らない単語が多いと、「無理~!」となるのですが、前準備をきちんとしておくことで、本当に読みやすくなります。

 

英作文の参考書

英単語、英熟語を勉強する時に利用する例文のはほとんどは、英語→日本語で記憶していくのですが、もし時間があれば、日本語→英語をやると、記憶の定着が良くなります。なかなか、覚えられない単語や熟語は敢えて、この方法を取ると良いかもしれません。

 

英作文基本300選

英作文基本300選―英語的発想の日本語をヒントにして覚える (駿台受験シリーズ)

英作文基本300選―英語的発想の日本語をヒントにして覚える (駿台受験シリーズ)

 

まずは、この教材から手を付けるのが良いです。CDも付いて価格も安いです。とっとと、終わらせます。 

 

新・基本英文700選

 

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)

 

 これは私が大昔に利用した頃からある名書です。素晴らしい英文が激選されていますので、大いに役立ちます。必ず

 

声になった基本英文700選 [CD]

声になった基本英文700選 [CD]

 

 と一緒に、利用して下さい。昔は音声などなく、自分で大声で読み上げたものです。いい時代になったものです。

 

上記の2つの教材を利用することで、まずは優れた短文に慣れます。今まで、単語、熟語も例文で理解することが重要ですと言ってきましたが、中にはやっぱり単語、熟語だけ覚えてしまう方もいらっしゃるかも知れません。そういう方はなおさら、この教材は重要になってきます。単語は例文と共に覚えましょう。

 

リーディング

いよいよリーディングです。何の事はない、短文の集まりです。といった、くらいの気持ちで始めましょう。まずはどのように読んだら良いのかを論理的に理解します。

 

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継―大学入試

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継―大学入試

 

 タイトル通り、講義形式になっていて、理解しやすいように工夫されています。娘のように塾に通わず、自学自習で進める受験生には大変ありがたい教材です。

山口英文法講義の実況中継(上・下) 

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

 

 

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

 

 こちらも講義形式の教材です。英文法は問題に出ないのでは?と言ってはいけません。やはり、英文法はきちんと、論理的に知っておかないと痛い目にあいます。分量が多くて、大変なのですが、それなにの見返りがきちんとあります。じっくりと取り組んで下さい。

 

ここまで、進めてきた方は相当、力がついてきています。後は実践に近づけていきます。

 

慶応SFCの英語

慶應SFCの英語 第4版 (英語難関校受験シリーズ)

慶應SFCの英語 第4版 (英語難関校受験シリーズ)

  • 作者: トフルゼミナール英語教育研究所,野田尚文
  • 出版社/メーカー: テイエス企画
  • 発売日: 2009/03/30
  • メディア: 単行本
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
 

この教材でSFCの英語の傾向がつかめます。赤本に取り掛かる前に、必ず、利用すべき参考書です。

 

ようやく、赤本か?と思われたかも知れませんが、少し待って下さい。自信満々の方は良いのですが、やっぱり、過去問題は難しいのです。がっかりする前に、英文になれた方が良いのです。

私はTOEICの参考書なり問題集が良いのかな?と思いましたが、上記の参考書から傾向を摑んでいた娘は「TOEFLの方が近いなぁ!」と言うので、TOEFLのリーディング用教材を利用することにしました。前回もお伝えしましたが、入学してから、TOEFLのテストで英語の授業のクラス分けがあります。娘は入試の時にきちんと対策しておいてよかった、と言っています。娘が利用した参考書、問題集をご紹介しますが、ここは本屋で使いやすいのを選べば良いと思います。

 

TOEFLテスト パーフェクトリーディング

TOEFLテスト パーフェクトリーディング (TOEFLテスト「パーフェクトシリーズ」)

TOEFLテスト パーフェクトリーディング (TOEFLテスト「パーフェクトシリーズ」)

 

 

TOEFLテスト190点完全攻略リーディング

TOEFLテスト190点完全攻略リーディング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)

TOEFLテスト190点完全攻略リーディング (TOEFLテスト完全攻略シリーズ)

  • 作者: ポールワーデン,松谷偉弘,ロバートヒルキ,藤井哲郎,Paul Wadden,Robert Hilke
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

TOEFL TEST対策明解リーディング

 

TOEFL TEST対策明解リーディング

TOEFL TEST対策明解リーディング

 

 

 

TOEFL TEST対策明解リーディングCD (<CD>)

TOEFL TEST対策明解リーディングCD ()

 

 

ここでようやく赤本です。

赤本(過去問題)

2009年~2014年の環境情報学部と総合政策学部の問題を利用しました。

 

長くなりましたが、今まで述べてきたような順番で進めると良いです。

 

次回は対策が難しい小論文について、書いていきたいと思います。乞うご期待です。

 

 Z会の通信教育 資料請求

 家庭教師のがんば