読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

現役で慶応大学に合格する方法 No.5 小論文対策その1 ロジカルシンキング

教育・しつけ

 

f:id:dandy-papa:20160922225607j:plain

www.dandypapa.net

の続きです。

 

今回からは小論文に対する対策について、解説していきます。おそらく、多くの受験生の方がどのようにして、対策をしたらいいのかを悩まれると思います。

はじめに

まず、何故、対策が難しいかと言うと、高校では訓練してくれないからです。英語は学校によって、あるいは先生によって、教え方の上手い下手があるにせよ、教科書ががあり、参考書も豊富です。つまり、勉強方法が確立されているので、正しい方法で頑張れば、点数は伸びるのです。

ところが、小論文は誰も教えてくれません。正しい答えも無いのだと思います。自分の物事の捉え方、物事の考え方が問われます。その受験生がどのような人間かを非常に高い精度で測定できる試験だとも言えるでしょう。私はこのブログで人と同じようなことをする真面目だけが取り柄で、まるで金太郎飴みたいな人になるのでは無くて、人と違うこと、独創性、個性が重要なのでは?ということをお伝えしてきました。

しかし、日本ではこれが難しいのです。若い方はご存じないかも知れないですが、「赤信号皆で渡れば怖くない」や「村八分」「出る杭は打たれる」ということばに代表されるように日本では人と違うことをすることはタブーです。同じ事をするのが美徳とされるのです。これから、ズレると「変人」「あいつは変わっている」「協調性が無い」など下手するとイジメに合う可能性だってあります。

でも、小論文は受験生自信の考えが問われます。正解があり、それを暗記すれば済む試験では無いのです。暗記が得意な優等生ほど、迷うかも知れません。どこかに正解があるはずだと、赤本の模範解答を研究してみたり、大好きなノウハウやテクニックを探すはずです。でも、そんなものはありません。自分で考えて、答える真の力をつけるしか無いのです。本当に頭がいい、とはどういうことかをとことん考えないといけません。じゃあ、どうすればいいのよ?という疑問に少しずつでもお答えできればという思いで、記事を書いていきたいと思います。

 

論理的であること

すでにこのブログを読んで頂いている方はご存知かもしれないですが、このブログを読むこと自体がかなりの訓練になります。何だ、娘に嫌われないようにするのが、目的ではないの?と思われるかも知れませんが、次の記事を読んでみて下さい。

 

www.dandypapa.net

 この記事を書いた時は受験の対策を書くとは思っていませんでしたが、読み返してみると「おお、我ながら、娘が小さい時から、きちんとトレーニングしてきたでは無いか!」という思いがしてきました。

小論文を対策するにあたって、大切になってくるのは「論理的に考える力」「ロジカルシンキング」です。これは訓練したら、身につく力です。でも、今日、明日で身につくような簡単なものではありません。考え方は習慣ですから、普段から曖昧な考え方がクセになっていたら、これを辞めないといけません。だから、痛みが伴います。もし、お子さんが未だ小さい、場合にこの記事を読まれていれば、非常にラッキーです。痛みは最小限になりますから。

よく「みんなが持ってるから買って!」「みんながやってるから何々がしたい!」と子供は言いますよね。私は娘がこれを言うと、本当に叱りました。「みんなって、誰?名前を挙げてごらん。」「誰々ちゃんでしょ、誰々ちゃんでしょ....」というのですが、数名しか出てきません。私の「みんじゃないね。残念でした。」でいつも終わりです。本当に必要と思われる場合は「なんで、それが必要なの?」「それをして、どうするの?」と自分の言葉で説明をさせました。

子供の場合はこの程度で済みますが、長い間、「何で」という訓練をしないまま、成長すると、高校生になっても、「みんながやってるから」と言っているかもしれませんね。「みんな、あの塾に行くから」「みんな大学、受験するから」みたいに。最悪なのは、お父さん、お母さん、自身が同様のレベルの思考しかできない場合です。こどもばかりに、自分ができもしないことを言ってはいけません。この場合は、まずは、時間がなければ、娘さんといっしょに、お父さん、お母さんが訓練をすべきです。塾や家庭教師の先生に全てを任せるのもいいですが、大切な娘さんなのですから、自分が対応するのが一番良いと思います。ましてや、娘さんとの関係が良くないのでしたら、改善する良い機会だと思います。時間が無い、という言い訳は無しですよ。受験の1年位は早く帰ってきてあげても、良いんじゃないでしょうか?

ロジカルシンキングを実践するためのツール

まずは、「論理的に考える力」「ロジカルシンキング」とは何なのか?をきちんと理解してください。これには読書が良いですが、その前にオススメしたいことがあります。

Schoo(スクー)を活用する

www.dandypapa.net

でお伝えしましたが、Schoo(スクー)で効率の良い学習ができます。

オススメの番組は

ロジカルシンキング入門

視聴はこちらから。

ロジカルシンキング入門 -MECEの考え

視聴はこちらから

 

がオススメです。なにせ、かなりの量の番組がありますから、他に無いかも確かめて頂くと良いです。これらを踏まえた上で本を読むと理解が早いです。

 

オススメの書籍 

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

 

え?マンガですか?と言わないで下さいね。このマンガでわかる!シリーズは馬鹿にできない内容のものが多いのですね。要は理解できれば、良いのです。ちなみに娘も私もマンガは一切読まないのですが、このシリーズはオススメです。

 

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

 

この本は私自身が勉強をするのに利用したものでかなり古いのですが、内容が素晴らしいので、娘にも推薦しました。今でも、十分に利用価値の高い本です。

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

この本も私の愛用書です。論理的に考える訓練に持ってこいです。まず、何が問題か?ということに注目するようになります。

クリティカルシンキングに関しては、大きな書店にシリーズとして、まとめておいてあります。新しい本や娘さんにあった本があると思いますので、上記はあくまでも参考として、考えて下さい。

 

 

マインドマップ

これも、小論文に何の役に立つの?と思われるかも知れませんが、これをマスターすることによって、本のポイントをまとめるにもいいですし、小論文を書く時の下書きにも使えるのです。論理力に考える、まとめる、アウトプットするためにこれ以上のツールは無いと思います。

これもSchoo(スクー)の授業から始めると良いです。

マインドマップの正しい使い方・描き方

視聴はこちらから

たった、2時間でポイントを理解することができるので、非常に効率が良いです。とくに、マインドマップは描き方が重要ですから、動画は助けになります。

オススメの書籍 

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

 

マインドマップのオリジナルですね。この本を何度も何度も読んで、マスターしましたが、今ではたくさんの書籍があります。

 

新版 ザ・マインドマップ(R)

新版 ザ・マインドマップ(R)

 

という新版があるようです。

 

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

 

という本を娘が子供の頃に買っています。

 

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

  • 作者: トニー・ブザン,近田美季子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 15人 クリック: 139回
  • この商品を含むブログ (44件) を見る
 

というのもプサン氏が書いているのですね。これから、読み始めるのも良さそうです。

 

次回も引き続き、小論文対策を書いていきます。

ロジカルシンキングフルセット DVD版

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

副業としてネットビジネスは如何ですか?無料塾で学べます!