読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

現役で慶応大学に合格する方法 No.8 小論文対策その4 読みたい書籍、雑誌

教育・しつけ

 

f:id:dandy-papa:20160925233615j:plain

www.dandypapa.net

の続きです。

タイトルが長いのと、読み返してみると、別に受験生だけでなくとも十分に活用できる内容なので、タイトルを変更すると思います。

 

さて、今回も小論文対策を続けます。

 

動画でわかる、マインドマップで読書をする方法

前回、マインドマップを利用して読書する、という画期的(自分で言うな!ですね)な内容をお伝えしたのですがYoutubeで素晴らしい動画を見つけましたのでシェア致します。


本一冊をマインドマップでまとめる様子 / Mindmaping while reading a book

 

如何でしょうか?

具体的な方法がご理解頂けたと思います。

前回は入試の時には色鉛筆が使えないので、黒で描いたほうが良いと、お伝えしましたが、これを見るとカラーがとても効果的に使われているので、読書の内容をまとめていくには、カラーでも良いのかな?という気もしてきました。

このあたりは、ご自身の判断で進めて頂ければと思います。

 

小論文では図がつかえます 

重要なことなので、お伝えしますが、小論文には図が使えます。

ですので、この動画の先生のように絵心がある方は是非、図を利用して表現することを積極的に活用されたらいいです。

残念ながら、娘は私に似たのか、絵を上手に描けないので、

「絵が上手な子はほんと、羨ましいわぁ!」

といつも、こぼしていました。

練習用の小論文を私が読むのですが、絵があまりに下手すぎて、いきなり私が笑い出すので、「なに、なに?」と娘が飛んできたことがありました。今でも思い出して、「あの絵はほんま、最低やったなぁ!また、見してほしいわ!」と何度も私から突っ込まれるのです。練習した論文の内容は近々、具体例としてご紹介する予定なのですが、センサーの話をするときに「おでこ」の絵が必要だったのですね。絵が上手だと、苦労はしないのでしょうが、キン肉マンのおでこに「肉」と描いてありますよね?あれを思い出して頂くとイメージが湧くと思うのですが、おでこに、わざわざ「おでこ」と描いてあるので、「論文の内容はええけど、このキン肉マン風の絵はまずすぎるでぇ!」「これはあかんやろ!」と二人でお腹を抱えて、笑い転げるのでした。

くだらないお話はこれくらいにしましょう。失礼しました。

 

オススメ書籍(続き) 

www.dandypapa.net

で大前研一氏の書籍をオススメしました。理由は

・論理的な文章とはどのようなものかを理解できる。

・難しいことも、かなり分かりやすく説明されるので、理解しやすい

・問題がどこにあって、それを解決するにはどうすれば良いのか、が示されることが多い。

などの利点があるからです。

彼の書籍を読むことで、知見を増やすだけでなくて、「問題発見力」「問題解決力」が自然と身についていきます。こんなに効率の良い勉強方法はありません。

 

読書を進めていく上での心構え

今後、大量の書籍を読んでいくことになりますが、最初にうまくいくためのコツ、心構えをお話しておきます。

・完全を求めない

これ、いつも言っていますが、非常に大事です。完璧に理解しようとしてはいけません。多少、わからないところがあっても、どんどん、読み進めて下さい。決して、1回で理解しようとしないことです。繰り返すことを前提に読めばいいです。繰り返すことで、理解が深まり、記憶にも定着するのです。

・好きな所から読む

これは上記と似ていますが、別に本を最初から読む必要は無い、ということです。特に前回おすすめした、「日本の論点」は色々なテーマがありますから、好きなところから読み始めれば良いです。複数の本を同時に読んでも良いのです。私の本の読み方はこれです。

・全てをマインドマップ化する必要はない

マインドマップによる効果は絶大です。是非、マスターして頂きたいと思います。でも、全ての本をこの方法で読む必要はありません。気に入った本、もっというと、気に入った章、部分をまとめるだけでも良いと思います。大量に読むことに重きを置いて下さい。

 

ポイントは「気楽に読む!」「楽しみながら読む!」

です。

 

悲壮な顔をしながら、勉強をしない、ということです。脳はフル回転させないといけません。そのためには常にリラックスしておくことです。口笛を吹きながら、アハ体験(知らない方は調べて下さい。)を繰り返していけば良いです。「なんでやんねん」「おおそうなんや!」といちいち、感激して、大げさに反応していれば、いいです。後、人にどんどんと、伝えることです。

「聞いて聞いて、この本めっちゃ、面白かったんやんか。どこがっていうたら、......」と変な奴、うるさい奴になることをオススメします。

 

ディベートとは何か?を理解しておく

ディベートとは与えられたテーマを肯定する側と否定する側に別れて議論して勝ち負けを競う知的ゲームです。議論をする時や論文を書く時に肯定的にも批判的にも、どちらでも、すばやく、理論立てできるようにしておくと良いです。

私が娘にすすめた書籍を載せておきますが、私の好きな作家という偏りや古さがありますので、ご注意下さい。大きな書店ではコーナーになっていますから、ご自分に合いそうな本を選ぶのが一番良いと思います。

 

「ディベート力」の鍛え方―詭弁を見破り、論破する技術

「ディベート力」の鍛え方―詭弁を見破り、論破する技術

 

 

ディベートの技術―論理的な思考方法から議論に負けない話し方まで (PHPビジネス選書)

ディベートの技術―論理的な思考方法から議論に負けない話し方まで (PHPビジネス選書)

 

 

 

最強のディベート術―会議・商談に活かす実践テクニック (PHP文庫)

最強のディベート術―会議・商談に活かす実践テクニック (PHP文庫)

 

 

 

論理力―「コトバの力」を鍛える超技術!

論理力―「コトバの力」を鍛える超技術!

 

 

 

 

さらなる書籍のご紹介

これまで述べてきたような準備ができたら、これからは、どんどん、書籍を読んでいくことにになるのですが、やはり、「これから、読み始めるのが良いのでは?」という本がありますので、ご紹介します。

 

大前研一氏とよく似た、または同じタイトルなのですが、「論点」シリーズ、「日本の論点」シリーズ、です。これらの本は多くの方が色々な話題、テーマを執筆するような体系になっています。文面も考え方も様々です。色々な人の文体や考え方に慣れるのに良いです。また、「この話題は最低限、知っておきたいな」という内容がてんこ盛りになっていますから、どこから手を付けたら良いのか分からない方には素晴らしい羅針盤になるはずです。繰り返しになりますが、どこから手を付けてもいいです。興味のあることから初めて、あまりよく知らない、興味が薄そうなところは、飛ばして、次の本に移ればいいです。毎年出ていますので、近年から初めて、過去に遡ってもいいですし、逆でも良いです。一度にたくさん、買って、好きなところをランダムに、というのでも良いです。大切なのは量に圧倒されずに、どんどん、読み進めていくことです。

 

文藝春秋オピニオン2016年の論点100 (文春MOOK)

文藝春秋オピニオン2016年の論点100 (文春MOOK)

 

 

 

文藝春秋オピニオン2015年の論点100 (文春MOOK)

文藝春秋オピニオン2015年の論点100 (文春MOOK)

 

 

 

文藝春秋オピニオン2014年の論点100 (文春MOOK)

文藝春秋オピニオン2014年の論点100 (文春MOOK)

 

 

 

文藝春秋オピニオン2013年の論点100 (文春MOOK)

文藝春秋オピニオン2013年の論点100 (文春MOOK)

 

 

 

日本の論点 2012 (文春ムック)

日本の論点 2012 (文春ムック)

 

 

 

日本の論点2011 (文春ムック)

日本の論点2011 (文春ムック)

 

 

 

日本の論点 2010 (文春ムック)

日本の論点 2010 (文春ムック)

 

 

読みたい雑誌

今までは、書籍をご紹介してまいりましたが、ここでは読んでおきたい雑誌をお伝えします。実は、大前研一氏の日本の論点は今から紹介する雑誌のひとつである「プレジデント」に連載してもののまとめです。各雑誌も役立ちそうなテーマ、記事を選んで読めば良いです。特集記事はカラーの図解などを用いて、分かりやすく解説されていることが多いので、狙い目です。

 

必ず読んでおきたい雑誌

プレジデント

週間エコノミスト

東洋経済

ダイヤモンド

Newsweek 

余裕があれば読んでおきたい雑誌

日経ビジネスアソシエ

クーリエ・ジャポン

ワイアード

 

これらの雑誌は

 

www.dandypapa.net

でご紹介しました、読み放題サービスを利用して下さい。

ロジカルシンキングフルセット DVD版

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

副業としてネットビジネスは如何ですか?無料塾で学べます!