読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

NHKを利用して幅広い知識を身につける

教育・しつけ

 

f:id:dandy-papa:20160930225624j:plain

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.13 小論文対策その9 NHKを利用して幅広い知識を身につける」と考えて下さい。タイトルが長すぎるので、暫定的にこのように対応しています。初めての方はスルーしてください。

 

このブログでは娘が受験で利用したことを全部お伝えしようと思っています。今までのお話しのなかで、「小論文の対策には大量の情報のインプットを効率よく行う必要がある」ということを何度も、お伝えしてきました。

 

今回はこの中でも是非、お勧めしたいのが、NHKのコンテンツです。

YoutubeやSchoo(スクー)で動画を利用すると、かなり効率的に幅広い学習に役立つことは、すでの経験して頂いていると思います。

 

これも、多くの受験生の方が利用されていないであろう、とっておきの方法だったと自負しています。

 

NHKのコンテンツは素晴らしい!

まず、この方法を思いついた経緯について、お話ししましょうか。

 

娘と色々と受験の準備を進めていく中で、彼女の大きなテーマとして、「人工知能で医療をどのように変えることができるか?」を中心に掲げることにしました。そこで、人工知能と医療に関する情報を二人で一生懸命に集めることなります。

 

情報収集を毎日の課題のようにしていたのですが、ある時、録画してあった「NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来 第1回 未来はどこまで予測できるのか」を思い出したのですね。これは2015年のお正月の特別番組で30年後の世界がどうなっているか?を予想したドキュメンタリーです。

 

娘に「ネクストワールド」観てみたら、結構、役立つんじゃないか?」と提案して、いっしょに、観てみたのですね。

 

以前、観たときは「おお、結構、面白かったね!」で終わっていたのですが、受験のための情報収集で集中して、アンテナを張っていると、同じ番組でも見方が違ってきます。

 

二人で、「おお、これはよくまとまってるね。さすがNHKだわ!これを利用しない手はないね!」となり、4回シリーズの番組なのですが、一気に観てしまいました。

 

「これはいけるぞ!」と思った私は過去の番組にもたくさん、使えるコンテンツがあるのではないか?と思い、 「なんか、良い方法はないものか?」と探しました。

 

答えはひかりTVにあった!

映画やドラマが大好きなので、ひかりTVを契約しています。ひかりTVのオプションとして、WOWOWを利用しているのですが、このオプションのひとつに

www.hikaritv.net

NHKオンデマンドがあります。

これは月に税込972円で特選ライブラリー作品の約5,000本が見放題になる「特選見放題パック」というオプションを選ぶことで、必要となる番組を好きなだけ、見ることができるのです。これは本当に安い出費でした。

 

実際に観て役に立った番組の詳細は明日にでも洗い出しますが、テクノロジーだけでなく、社会情勢や歴史に至るまで、本当に幅広い範囲で大活躍します。

 

YoutubeやSchoo(スクー)もかなりの効率化が図れるのですが、NHKのコンテンツの質はこれらを上回ります。なんといっても、かなりの費用が掛けられているうえ、とても分かりやすく編集されています。この情報量を書籍から得ようとすると、かなりの時間がかかるはずです。まずは、動画で基本事項をマスターする。それを捕捉し、詳細な知識をつけ足していくのに、書籍を利用するのが、効果的だと思います。恐ろしく、理解力が高い方は書籍のみで大丈夫かも知れませんが、予備知識の無い、新しい知識の吸収はかなりの訓練が必要だと思われます。「私は根性で本を何冊も読み切るのよ!」と怖い顔になっているより、「テレビでもマンガでも、理解の助けるになるものは何でも利用した方がいいわ!」と涼しい顔で毎日を過ごしていた方が、ストレスを回避するためにも、オススメの方法だと思います。 

ひかりTV以外の視聴方法

我が家は元々、ひかりTVを利用していたので、月1,000円以下の投資で簡単に観ることができたのですが、「ひかりTV、使ってないんだけど、どうにかならないの?」という方も大勢いらっしゃると思うので、調べてみました。

 

J:COM

www.jcom.co.jp

 

GYAOストア

streaming.yahoo.co.jp

 

U-NEXT 

U-NEXT

NHKオンデマンドとは | U-NEXT

 

などが見当たりましたので、どこかで視聴されることをおすすめします。

 

次回はオススメ番組をお伝えしようと思います。

ロジカルシンキングフルセット DVD版

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

副業としてネットビジネスは如何ですか?無料塾で学べます! 

 

広告を非表示にする