読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

NHKを利用して幅広い知識を身につける3 見ておきたい番組をご紹介します!第2弾

教育・しつけ

f:id:dandy-papa:20161002225131j:plain

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.15 小論文対策その11 NHKを利用して幅広い知識を身につける3 見ておきたい番組をご紹介します!第2弾」と考えて下さい。タイトルが長すぎるので、暫定的にこのように対応しています。初めての方はスルーしてください。

 

今回も見て役に立つNHKのコンテンツをご紹介します。

 

人工知能関連

SFCを受験するのであれば、人口知能に関しては、人一倍興味をもって、取り組むべきです。「AIのことについては、誰にも負けないぞ!」くらいの気持ちで大量インプットをして下さい。私も専門分野ではないのですが、娘のためにも一生懸命、勉強しました。私のまとめた結果もこのブログで書いているので、ご紹介するのですが、まずは動画コンテンツでマスターすることをおすすめします。

NHKスペシャル 「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」

これは、娘が合格してから、一緒に見た番組です。受験前であれば、必ず見ていたと思いますので、ご紹介します。ええ?まさか、羽生善治さんが人工知能と対決するの?と期待しましたが、当然そんな訳はなく、羽生善治さんはレポーターとして登場されます。ネタバレにならないように、内容は控えますが、グーグルのAIである「アルファ碁(AlphaGo)」と韓国のプロ棋士・李世ドル氏との対決がお話の中心です。

www.nhk-ondemand.jp

サイエンスZERO 「人工知能の大革命!ディープラーニング」

「ディープラーニング」って何?っているあなた、良かったですね。SFC受けるんだったら、絶対に知っておいて下さいね。現在の人工知能を理解する上で必ず押さえておかないといけない大切なキーワードです。日本のディープラーニングの第一人者である東大の松尾先生が優しく解説してくれます。

www.nhk-ondemand.jp

私の記事

「おいおい、NHKのコンテンツを紹介する回でしょ?」と怒られそうですが、もし、人工知能に興味がありましたら、読んでいただくと嬉しいです。「どうやって、簡単に書いたらいいか?」を悩みながら、書いた記事です。

 

www.dandypapa.net

www.dandypapa.net

www.dandypapa.net

www.dandypapa.net

www.dandypapa.net

私の記事は、これくらいにして、番組の紹介に戻りましょう。

 

ロボット

プロフェッショナル 仕事の流儀 「未来を拓(ひら)く、希望のサイボーグ~ロボット研究・山海嘉之」

「おい、髪を切ってから、テレビに出てくれよ!」と突っ込みたくなる、山海氏ですが、ロボット開発の第一人者です。この番組もロボットを医療に応用するという、娘ののテーマ、構想に沿った内容で大変、役立ちました。

www.nhk-ondemand.jp

サイエンスZERO 「“超嗅覚”!驚異の生物センサー」

線虫は相当気持ちが悪いですが、ガンの発見に役立つとなると、放ってはおけないですね。嗅覚のセンサーって!ってきっと驚かれると思います。こんなセンサーがあれば、色々と応用が効きそうですよね。色々と、発明したり、イノベーションを起こそうとした場合、やっぱり多くの知識が必要となってくるのです。何の知識もないところから、自分の力だけで色々と発想できるなら、あなたは天才です。もし、そうでないのなら、脳が汗をかく位の勢いでインプットしていきましょう。

www.nhk-ondemand.jp

セキュリティ

ここでご紹介するのはかなり新しい番組です。これも、受験前に放送されていたら、必ず観てたはずです。

www.ntv.co.jp

がオススメです。といったら、きっと私のブログは2度と読まれないと思います(笑)。主演の藤原さんが、好きなので観ていましたが、ストーリーは「へ(失礼)」でした。ライターはITの事をほとんど理解していないのでしょうね。もし、ドラマを観るのであれば、

wwws.warnerbros.co.jp

がオススメです。今もやってますし、これから、どんどん盛り上がっていきます。

そんな時間が取れない場合は、やはり、こちらの番組になります。

 

サイエンスZERO 「サイバーセキュリティ  サイバー戦争の脅威」

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

 

テーマ、構想を考えるときに、セキュリティ対策まで含めると、かなり説得力がありますし、セキュリティが問題に出るかもしれません。どこかで、セキュリティに関して、記事として、まとめてみようと思います。

ロジカルシンキングフルセット DVD版

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

副業としてネットビジネスは如何ですか?無料塾で学べます!