読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

NHKを利用して幅広い知識を身につける4 見ておきたい番組をご紹介します!第3弾

教育・しつけ

f:id:dandy-papa:20161003233536j:plain

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.16 小論文対策その12 NHKを利用して幅広い知識を身につける4 見ておきたい番組をご紹介します!第3弾」と考えて下さい。タイトルが長すぎるので、暫定的にこのように対応しています。初めての方はスルーしてください。

 

数回にわたって、NHKの番組をご紹介しているのですが、いかがでしょうか?「おお、こんな勉強の仕方があったのか!」と喜んで頂けましたら、幸いです。

NHK特選見放題を手っ取り早く観る方法

本日もオススメの番組をご紹介しようと思いますが、その前に耳寄り情報をGetしましたので、お知らせします。

NHK特選見放題の視聴方法にはいくつか方法があり、それらをお伝えしました。私はひかりTV経由で視聴しているのですが、光回線が必要なので、手軽な方法は何かな?と調べていたのですね。そうしましたら、

 

www.dandypapa.net

でお伝えしました

が手っ取り早くて、さらに、格安で観ることができそうなのがわかりました。

上記の31日間の無料トライアルを利用すると、無料期間にも関わらず、600ポイントが付与されます。U-NEXTではこのポイントを利用して、動画コンテンツを購入します。今回お知らせしているNHKのコンテンツは「NHK特選見放題パック」を利用することで、視聴可能になります。料金は月額972円(税込み)ですから、その差額が372ポイントですから、約400円で観ることができます。但し、ポイントのチャージの最低金額が1000円ですので、予めご理解した上で、試して下さい。また、無料トライアルが終わると、自動的に課金されてしまいますから、お試しで視聴する場合は期間中に解約することも忘れないようにして下さい。本登録をすると、1000ポイントが付与されますので、このポイントだけで、NHK特選見放題を観ることができます。U-NEXTは月額利用料金が1,980円と高いなぁ!と感じていたのですが、1,000円分のポイントが含まれていたのですね。色々なサービスが含まれているので、是非、お試しになることをオススメします。

 

さて、本日の話題に入っていきましょう。

IT分野の番組だけではありません。

今まで、ご紹介してきた番組はどちらかというと、IT、テクノロジーが中心でした。

NHKオンデマンド|特選ライブラリー

でご確認頂けますが、幅広いジャンルの番組があります。

 

マイケル・サンデル 究極の選択 特別講義 大震災 私たちはどう生きるのか

www.nhk-ondemand.jp

これは、本当に素晴らしい番組です。絶対に観ていただきたいです。マイケル・サンデル先生の講義ですよ。この番組を観ることで、日本人の素晴らしさを感じ取ることができます。震災が発生したときに、日本では暴動や便乗値上げが起こりませんでした。これは、世界の常識で考えると、本当に驚くべきことなのです。「ええ?そんなの常識じゃん!」では駄目なのですね。「グローバル化が重要だよね!」と発言する時に何も知らないで、そんな発言をしてはいけません。英語の情報を読まなかったり、英語を喋ったりできない状態でかっこいいキーワードだということで、使うと「痛いヤツ」になります。でも、周りを見渡すと、多くの人が「グローバル」とう言葉を簡単に使います。是非、「痛いヤツ」にならないように大量インプットを続けて下さい。あと、この番組をみて、あなただったら、どのような発言をしますか?ということを文章にまとめれば良いです。それを、小論文を書く第一歩にすればいいと思います。

 

また、もし、先生のことをご存知ない方はこれが良い機会です。「どんな人なんだろう?」という興味を持ちながら、彼の書籍を読むと良いです。もちろん、娘は彼の書籍を読んで、訓練をしました。

 

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業〔上〕(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業〔上〕(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: マイケル・サンデル,NHK「ハーバード白熱教室」制作チーム,小林正弥,杉田晶子
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/02/09
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 

 

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業〔下〕(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業〔下〕(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: マイケル・サンデル,NHK「ハーバード白熱教室」制作チーム,小林正弥,杉田晶子
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/02/09
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 

原発に関する番組を検索してみる

NHKオンデマンド|検索結果

をクリックして頂きますと、原発に関する番組が表示されます。このように、興味があるキーワードを検索してみると便利です。この中の多くの番組を観ましたが、新しい番組もありますので、あなたが観たい番組で良いと思います。

番組を観て終わりにしない

 

www.dandypapa.net

にも書きましたが(テーマはかなり違います)、原発事故は人災だったのです。でも、はじめて聞いた方は「ええ?そうなの?」と思われるのではないでしょうか?もし、あなたが、「ニュースはためになるから」とテレビでニュース番組を観ていたとしたら、その時間をお笑いの番組に充てたほうが、賢明です。くだらない犯罪や事故の話題ばかりで、原発事故が人災だったといった大切なニュースは放送されません。我が家では一切ニュースは観ません。

 

NHKスペシャル シリーズ 激動の世界

3回シリーズで現在の世界情勢をとても効率的に学べます。この番組の作り方はさすがNHKと、関心してしまいます。日本が今、世界でどのような立ち位置にいるのかをきちんと理解することができます。これから、世界でどの国が台頭していくのか?日本は今後、どうなっていくのかを考えてみて下さい。

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

 

NHKスペシャル シリーズ“ジャパンブランド”

www.nhk-ondemand.jp

ロジカルシンキングフルセット DVD版

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

副業としてネットビジネスは如何ですか?無料塾で学べます!