読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

NHKを利用して幅広い知識を身につける5 見ておきたい番組をご紹介します!第4弾

教育・しつけ

f:id:dandy-papa:20161004233642j:plain

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.17 小論文対策その13 NHKを利用して幅広い知識を身につける5 見ておきたい番組をご紹介します!第4弾」と考えて下さい。タイトルが長すぎるので、暫定的にこのように対応しています。初めての方はスルーしてください。 

www.dandypapa.net

の続きです。

前回もお伝えしましたが、

の無料トライアルはNHKオンデマンドを体験するのに、オススメです。是非、ご利用ください。

 

今回も引き続き、NHKで観ておきたい、番組をご紹介します。

 

NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機~脅威と闘う者たち~

第1集「加速する異常気象との闘い」

今も台風が近づいて来ていますが、気象がかなり、不安定になってきているようです。

寒くなったと思ったら、今日は暑いくらいでしたね。体がついていきません。

異常気象の何が問題になっているのかを理解しておきますしょう。

www.nhk-ondemand.jp

第2集「地震予測に挑む~次はいつ どこで起きるのか~」

我々が住む日本は世界有数の地震大国です。東日本大震災、熊本地震と大変な被害が出たわけですが、これらは今後も続くと予想されています。正確に地震の予測ができたら、これほど、力強い味方はないわけです。地震予測の研究について、現状どのようになっているのか?きちんとおさえておきたいものです。

www.nhk-ondemand.jp


映画『カリフォルニア・ダウン』予告編

を観ました。特撮ですが、地震の怖さを改めて思い知らされます。このような事が日本で、再び起こらないとは言えないわけです。この映画でも地震予測の大切さが描かれています。

 

NHKスペシャル シリーズ キラーストレス

「ストレスは体に良くない!」と誰しもが思うのですが、なんとなく、そのようなイメージを持っているだけで、実際のところ、何がそんなに悪いのかよくわからないと思います。前回、我が家では一切ニュースを観ません、とお伝えしました。無駄に時間を使いたくない、という理由もあるのですが、一番の理由は「ストレスになるから!」です。いたたまれない、殺人事件などインプットしたくないのです。そんな時間があったら、お笑い番組を!というのは体に良いからです。科学的に考えると、そうなります。


懐笑 ごっつええ感じ ダンスの先生 Lesson7 総集編2

今日は、このダウンタウンの松ちゃんのお笑い動画を思い出して、朝から再生してました。何と右側はYOUさん、真ん中は篠原涼子さんですよ。娘は「おお、懐かしいね。でも、入試の直前にこんなの観せる親はいないよね!最悪や!」と笑いながらコメントするのですが、「いやいや、それで慶應に受かるんや!全部、必要やったんやで!」と返します。

 

www.dandypapa.net

を是非読んで頂きたいです。前置きが長くてすいません(笑)。本題に入りましょう。

 

NHKは人を死に追い込むストレスを「キラーストレス」と定義しています。これらを科学的に解明しよう、というのがこのシリーズのテーマです。ストレスを正しく理解するだけでなく、その対策を毎日の生活に取り入れたいものです。

第1回「あなたを蝕(むしば)むストレスの正体~こうして命を守れ~」

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

 

BS世界のドキュメンタリー シリーズ ナノレボリューション

2012年放送で少々、古いのですが、おさえておきたいテクノロジー「ナノレボリューション」のシリーズです。娘のテーマ、構想では「人工知能と医療」ということで、リアルタイムに利用者の健康状態を測定する、というのが課題でした。そのため、センサーが入力装置の大切な役目を果たすのですが、「貼るタイプのセンサー?いやいや、もっと小さいのが欲しいな!」ということで、突き詰めていくと、このテクノロジーに行き着きました。「最終的には体内にセンサーを入れれば、いいじゃん!」となり、これも引き出しの一つとして、調べました。同年代のお父さん、お母さんであれば、「ミクロの決死圏」という映画を覚えておられると思います。あのストーリー通りにはいかないものの、目的としてはほぼ実現可能なところまで、来ているのですね。技術を理解することで、初めて、イノベーション、応用、発明が可能になると思います。せっかく先人の知恵がたくさんあるのですから、楽しみながら、どんどん吸収していけば良いと思います。

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

 

NHKスペシャル シリーズ認知症革命

認知症は現在も大きな問題の一つですが、高齢化が進むに連れて、今後はさらにその深刻さが増してきます。認知症とは何か?また、その予防方法をきちんと理解することは非常に重要な課題になってきます。その研究内容は日々、進歩しますから、できるだけ、最新の情報にアップデートしておきたいものです。また、残念ながら、認知症が発症してしまった場合にどのように対処したら良いのかも、きちんと理解しておくことも必要になってきます。

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

今回で一旦、このシリーズは終了しようと思ったのですが、まだ書ききれない内容がありますので、次回も引き続き「お役立ち番組」のご紹介をさせて頂きます。

ロジカルシンキングフルセット DVD版

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

副業としてネットビジネスは如何ですか?無料塾で学べます!