読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

NHKを利用して幅広い知識を身につける6 見ておきたい番組をご紹介します!第5弾

教育・しつけ

 

f:id:dandy-papa:20161006095627j:plain

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.18 小論文対策その14 NHKを利用して幅広い知識を身につける6 見ておきたい番組をご紹介します!第5弾」と考えて下さい。タイトルが長すぎるので、暫定的にこのように対応しています。初めての方はスルーしてください。 

 

引き続きNHKの素晴らしい番組をお知らせします。今回は番組の紹介だけでなく、番組を観た後、どのように発展させて行けば良いのかもお伝えします。この為、番組のご紹介は1番組だけとして、観た番組をどのように応用していくかの考え方をお伝えします。

 

今回始めてブログを読んで頂く方へのお知らせです。数回に渡って、NHKの優れた番組をお伝えしてしてきたのですが、過去の5,000もの放送を好きなだけむることができる「NHKオンデマンド」の「NHK特選見放題」で視聴可能な番組からご紹介しております。

の無料トライアルはNHKオンデマンドを体験するのに、オススメです。是非、ご利用ください。

 

いつも前置きが長いので、今回は早速、本文に入ります。

 

NHKスペシャル 「自動運転革命」

今回ご紹介する、自動運転の技術は押さえておきたい重要キーワードの一つだと思います。自動車というよりかは、コンピュータ、ソフトウェア、センサー、画像認識といった技術の集大成です。

 

人命にも関わる、超シビアなリアルタイム・システムの開発になります。世界中のメーカーがしのぎを削って、この挑戦(戦争といっても、良いかも知れません。)に参加しているのです。

特に、注意をしないといけないのはグーグルの動きですね。私たちの生活のグーグルによる支配が始まっている、と言ったら、「何を言い出すのだ?」と感じられるかも知れませんが、実際、そのようになってきています。グーグルの株価が何故、高いのかを考えると良いです。グーグルに全てをコントロールされたくないから、日産だって、やりたくないであろう、モービルアイとの連携を行っているのです。私は「全部、自前で開発するんだ!」と変なプライドを持たずに、あえて、すでにある優れた技術を利用する、という日産の決断には大変好感が持てました。

 

さらなる深い理解を図るための方法

まずはこの番組で「自動運転の概要」が理解できると思います。しかし、「おお、自動運転、理解しちゃったもんね!」で終わらせてはいけません。

 

娘に伝授しました、私の勉強方法をお伝えすると、

 

基本事項の理解ができたら、次に、現状の問題点、課題は何か?に注目することです。

 

・インターネットで検索しまくる。

・関連書籍を読む

 

になるのですが、幅広く、アンテナを貼っていないと、通り一遍のありきたりな、課題しか探せません。

 

「問題の本質はどこにあるのか?」

 

ということにきちんと、着目しないといけません。

 

推薦書籍

以前にもオススメしたのですが、必ず読んでおきたい書籍をご紹介します。

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

です。

 

イシュー ⇒ 問題点

に注目して、そこから、分析を始めましょう!

という手法を、元、マッキンゼーの著者が分かりやすく、解説してくれます。

 

小論文の書き方で悩まれていると思いますが、別に、大学側は論文の書き方、テクニックに注目しているわけではないと思うのですね。問題発見力と問題解決能力が問われていると、思うのですよ。

 

恐らく、私がこのブログで書いている事柄は現役の高校生には難しい内容だと思います。

 

でも、私が娘に対して、教育して正しかったと思うのは、勉強面だけでなくて、

「一人の大人」として、扱ってきたことです。

 

「高校生だから、難しいだろう。もっと先で良いや!」とは思わずに、どんどん、難しいことを議論してきました。

 

ですから、かなり、精神年齢が高くなってしまって、多くの高校生(いや、昼休みにつるんでいる多くの大人もそうかな。)がグループでいつも一緒に行動することに魅力を感じなくなってしまいました。今でも、SNSで無駄な時間を使うことは、ほとんどありません。

 

「もう、お父さんのせい、なんだからね!」と笑いますが、慶応大学に、特にSFCに合格するためには、「個性とは何か?」をきちんと理解して、問題解決方法を自分のことばできちんと自己表現できる力が必要なのだと思っています。

 

さらに役立つ書籍

 

www.dandypapa.net

で、論理的になるには、「大前研一」氏の本を全部読むといいですよ!とお伝えしましたが、最近の彼の書籍で素晴らしいものを見つけましたので、ご紹介します。かなりボリュームがあるのですが、今までご紹介してきた内容をとっとと、終わらせて、この書籍に移ると、より実践的な小論文対策になると思います。

 

がオススメの書籍になります。

 

400ページに渡って、最近のトレンド・キーワードを解説してくれます。この一冊だけで、現代の日本、世界の情勢を幅広く理解できます。日本の論点シリーズに未だ、入っていない方はこの書籍から、始めても良いかも知れません。ただ、こちらのほうが、すこし、難易度が高いのである程度の知識が無いと、読むのが遅くなったり、嫌になって来るかもしれません。

 

ここで、悲しいお知らせがあります。実はこの書籍はAmazon Unlimitedだったのですね。私のタブレットに入っています。で、 Amazon Unlimitedのチェックボックスを「オン」にして、検索したら、見つかりません。以前にお伝えしましたが、Amazonはこそっと、Amazon Unlimitedから対象本を外していってます。この本もいつの間にか、その対象になったようです。Amazon Unlimitedでこのようなことが起こっているとは多くの人は知らないのだと思います。

 

で、話を戻しますが、

 

この本の中で、大前研一氏の自動運転に関する、独特の視点を見つけることが、できたのです。内容は宿題にしましょうか。少しだけ、ネタバレをしますと、彼は「日本の自動運転の自動車には問題があり、誰も買わないのでは?」という問題提起をされています。

 

この本を使って、気になる話題をご紹介していくのもいいかな?と考えています。

 

その企画に入る前に「おいおい、肝心の小論文の書き方についての、情報があれへんがな。これを楽しみにしてるのに!」と怒られそうですので、次回からは、この話題に入っていきましょう。

ロジカルシンキングフルセット DVD版

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

副業としてネットビジネスは如何ですか?無料塾で学べます!