読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

現役で慶応大学に合格する方法 No.21 小論文対策その17 書き方2

教育・しつけ

f:id:dandy-papa:20161008231103j:plain

 

 

ブログランキングに参加しております。応援お願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

  

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

の続きです。

 

添削して頂く、先生を是非、決めてくださいね。

 

牛山先生のおすすめの書籍

娘は「牛山 恭範」先生に添削をして頂いたことは、お伝えしました。

未だ、先生を決め兼ねている方で牛山 恭範」先生に興味のある方へ、オススメの書籍をご紹介します。

 

理由は先生の著書が多いので、ただでさえ、多くの先生の著書を確認されるのに時間がかかるので、少しでも、その作業を軽減できたら、という思いからです。

 

スラスラ書ける小論文の教科書 (YELL books)

小論文の書き方の入門書として、分かりやすくまとめられています。他の本も載せようと思いましたが、まずはこの本から読んでみて下さい。

 

・多くの人が悩むであろう、小論文にたいする疑問に対する回答がある。

・知識だけではなくて、「考える!」ということが大切ということが理解できる。

・小論文の2つの書き方「論じる」「述べる」を習得できる。

・入試問題のパターンが分析されており、それぞれの解法のポイントがつかめる。

・小論文に対する「よくある勘違い」を知ることができる。

・発想力をどのように向上させていけば良いかがわかる。

・下書きの大切さを知ることができる

など牛山先生の考え方を、ざっくりと理解することができます。

 

スラスラ書ける小論文の教科書 (YELL books)

スラスラ書ける小論文の教科書 (YELL books)

 

 

牛山先生のWebページ

www.skilladviser.com

もし、本屋が近くにない場合や、取り敢えず、どのような先生かを知りたい場合はこのWebページが役立ちます。SFCだけでなく、慶応大学受験に関して、幅広い講座が用意されています。

 

娘は

www.skilladviser.com

SFC特化クラスを利用させて頂きました。

 

この記事を書くのに、先生のWebページを久しぶりに見せて頂いたのですが、コンテンツが以前と比べて、非常に充実しています。ここを見ればすぐに、どのような講座か、理解できるようになっています。

 

あくまでも娘の例ということを理解してください。

牛山先生の講座をご紹介しましたが、タイトル通り、これはあくまでも、我が家の例です。あなたの娘さんに合った、先生を探して下さい。お伝えしたいことは

・小論文の対策には必ず先生が必要

・先生に添削をして頂く必要がある

・先生の選択には、娘さんの特性、個性に合わせるようにする

ことです。

 

牛山先生の講座は「通信講座」です。それよりも、直接指導が向いている娘さんだったら、その方向で一番、相性が良い先生を選べば良いと思います。

受験への積極的参加のすすめ

前回もお伝えしましたが、私は「先生に任せてたらいいや!」という姿勢ではなくて、自分もどんどん、娘の受験に参加するようにしました。

 

講座内容も全部知っていますし、添削の内容も把握しました。その上で、娘に直接指導をしたのです。

 

例えば、娘は「事実と意見の違い」を理解するのに、苦労しました。そういう弱点を自分でも頭に入れておいて、娘に分かりやすく、解説をしました。

 

指導、添削をする先生の指導方針がベースになるのですが、それから先の応用は私が考えて、工夫したのです。

 

今まで、大量のインプットの例でご紹介したNHKやスクー、Youtubeを利用した方法は私が考えたものです。

 

これも、あくまでも我が家の例であって、お父さん、お母さんと娘さんで、一番良い方法をアレンジしていけば、いいと思うのです。そのためのヒントになれば、という思いで、記事を書いています。

 

次回は小論文の書き方の具体例をご紹介していきます。

代々木個別指導塾