読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

論理的に文章を書く秘密の方法 ゼロ秒思考とマインドマップ

教育・しつけ 自己啓発

f:id:dandy-papa:20161009214836j:plain

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.22 小論文対策その18 書き方3 論理的に文章を書く秘密の方法 ゼロ秒思考とマインドマップ」と考えて下さい。タイトルが長すぎるので、暫定的にこのように対応しています。初めての方はスルーしてください。 

 

小論文の先生選びは順調でしょうか?

 

今回は小論文の書き方がテーマとなっていますが、一般のビジネスマンの方も十分に利用できる方法をお伝えします。

 

裏返しに考えると、慶応大学の小論文では、稚拙な文章を書くような受験生ではなく、ビジネス・スクールで習うような、あるいはコンサルティング会社で使うような論理的思考、レベルが求められている、と考えた方が良いと思います。

 

「どうやって、論理的に考えて、論理的にアウトプットするか?」を勉強すべきであって、表面的な書き方については、そんなに力を入れなくても良いはずです。おそらく、この点で、そんなに差はつかないのではないでしょうか?その程度の準備は誰もがやるからです。

 

思考法の訓練として、Schoo(スクー)の番組をご紹介してきましたが、まだまだ、お伝えできていない素敵な番組がたくさんあります。今回は特に、思考法を勉強する上で是非、押さえておきたい方法をお伝えします。Schoo(スクー)をご存知無い方は

 

www.dandypapa.net

をご覧下さい。 

 

ゼロ秒思考

ベストセラーですから、すでにご存知の方や書籍を読んだ方もいらっしゃるかも知れませんね。今回、ご紹介するのは、なんと、この本の著者である、赤羽先生ご本人が直接教えてくれるという、なんとも贅沢な授業なのです。

schoo.jp

時間の無い方は1時限目だけでも、良いと思います。この講義で学んで頂きたいんのはゼロ秒思考の「スピード感」です。番組の中での実演をされれば、きっと、驚かれるはずです。この「スピード感」を是非とも、身につけて頂きたいのです。

 

「あぁ~!だりぃ~!」とか言いながら、チンタラ作業をするのは、やめましょう。これまでに何度も言ってきましたが、必要なのは「むちゃぶり!」です。

 

「こんな量をこなすのは無理に決まってる!」を決めつけないで、やってみれば良いのです。

 

www.dandypapa.net

に詳しく書いていますから、未だの方は参考にして下さい。

 

マインドマップを使って、論理的な文章を書く

前回、ご紹介した牛山先生の指導方針に従って、文章を書いたり、添削を受けて、書き方のポイントを掴んでいきました。ここは、お父さん、お母さん、娘さんが教えを請う先生によって方法は違ってくると思います。

 

ここでは、私と娘が先生の指導を基に、どのように応用していったか?をご紹介させて頂きます。

 

添削して頂いた文章や練習で書いた文章を私が読んで、コメントをするのですが、「うーん、何か変なんだけど、どこがおかしいのか、今ひとつ、わからないな!」ということが少なくありませんでした。

 

何か良い方法は無いか?と考えていた時に、マインドマップで娘の文章を分析してみてはどうか?と思いつきました。

 

結果は?

「大当たり!」でした。効果テキメンです。

 

矛盾点やら、問題点を視覚的に確認することができるので、何が悪いのかを即座に判断できます。特に「もれ」「だぶり」など、小論文で気をつけないといけない点がチェックできるので、本当に助かりました。やはり、マインドマップは優れたツールなのです。

 

牛山先生の指導で小論文では「下書き」が非常に重要である、ということがあったので、娘も下書きをしていたのですが、構成やら、キーワードをざっくりとメモをする程度でした。これを機会に「下書き」にもマインドマップを使うようにしたらどうだ?と提案したところ、娘も「これは、使えるよ!」とあらためて、マインドマップのファンになりました。その時に利用したのが、やはりSchoo(スクー)でした。

schoo.jp

は既に、ご紹介しましたが、未だ観られてない方、復習が必要な方、また、マインドマップをよくご存知無い方は是非、活用されることをオススメします。

 

今回はさらに、この応用編として、

schoo.jp

をお伝えします。

 

こちらは、3時間の授業ですが、一限目だけでも良いです。是非、観られることをオススメします。きっと、「良かった!」「役に立った!」と思って頂けるはずです。テーマは非常にやさしいので、少し物足りないかもしれないですが、考え方、進め方は難しいテーマでも同じです。基本をマスターするつもりで、観て頂くと良いです。

 

これは娘さんだけでなく、お父さん、お母さんにも必ず役に立つので、親子でいっしょに観られと良いですよ。

 

「もう!、うちのお父さんも少しは、受験の手伝いをしてくれても良いのに!」とこぼされている娘さんへ、なかなかのプレゼントになりますよ。きっと。親子関係、改善のキッカケになるかもしれません。

 

次回も「文章を書く秘密の方法」を続けます。 

代々木個別指導塾