読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

良い文章を書くためにプレゼンテーションを理解する

教育・しつけ 自己啓発

f:id:dandy-papa:20161010225157j:plain

現役で慶応大学に合格する方法、小論文対策を楽しみにされている方はタイトルを「現役で慶応大学に合格する方法 No.23 小論文対策その19 書き方4 論理的に文章を書く秘密の方法 良い文章を書くためにプレゼンテーションを理解する」と考えて下さい。タイトルが長すぎるので、暫定的にこのように対応しています。初めての方はスルーしてください。

 

良い文章を書くこととプレゼンテーションの関係

プレゼンテーションと小論文と何の関係があるの?

と思われたのではないでしょうか?

 

小論文を上手に書くにあたって、重要になってくるのが、「自己表現力」です。つまらない論旨で「◎」はつきません。娘の表現力を向上にいい方法はないか?と考えた時に、真っ先に思いついたのが、「プレゼンテーション」だったのです。

 

そうです。採点者(大学の先生)に向けた、プレゼンテーションだと思うと、「何から取り組めば良いのですか?」という問の答えが、だんだんと見えてきます。

 

プレゼンテーションをする時に気をつけることは何か?

を考えれば、良いのです。

 

私はかなり、プレゼンテーションで悩みましたから、どうすれば、上手くなるかがよく分かっています。

 

www.dandypapa.net

に詳しく、書いています。

 

プレゼンテーションが上手くいかない理由

プレゼンテーションは小手先のテクニックでどうにかなると勘違いしている

・パワーポイントできれいな資料の作り方をマスターしても、プレゼンテーションが上手くなるわけではない。

 

一番だめなこと

・プレゼンテーションがうまくいかない、一番の原因は

 - 自分の言いたいことを言うだけの、独りよがりが原因

 - もっと的確に表現するのであれば、人間力が不足している

 

プレゼンテーションの上達方法

プレゼンテーションの目的を理解する

・プレゼンテーションの目的は「自分の思いを伝えて、分かってもらうこと」

 

プレゼンテーションとは相手にプレゼントをすること

プレゼンテーションの語源は「プレゼント」である。

何をプレゼントしたら、喜んでくれるだろう、と、ワクワク、しながら考えば良い。このことに気がつけば、全てが見えてくる。

 

プレゼンテーションと良い文章を書くことが似ていることの証明

今まで、の説明で「プレゼンテーション」を「良い文章を書くこと」に置き換えてみて下さい。

 

いかがでしょうか?

 

びっくりしますよね?

 

そうです。

 

「何から取り組めば、良いでしょうか?」の答えは「プレゼンテーション能力を向上させる」なのです。

 

小論文のテスト、あるいは、ビジネスで文章を書くときに、プレゼンテーションをするつもりで、書けば良いのです。

 

「ヒーヒー」言いながら書くのではなくて、相手に向かって、プレゼントをするような穏やかな気持ちで、書くのです。読む相手が「ニコニコ笑って喜んでいる」ことをイメージすれば、必ず、うまくいきます。

 

採点する先生であれば、「おお、なるほど。ふむふむ。いいじゃないかぁ!」

お得意さんであれば、「いつも、知りたい情報をタイムリーに教えてくれて、助かるなぁ」

といった感じです。

 

結局大切なのは、あなたの、人となり、人間性なのです。それが全てです。全部、あなたが書いた文章にあらわれるのです。

 

だから、対策が難しいのです。知識だけ詰め込んで、「私は、こんなに物知りなんだ。どうよ!」とこれみよがしの文章を書いても、嫌われるだけです。

 

「なんだか、精神的な事を言うやつだなぁ~」と思わるかもしれませんが、いたって、科学的に分析しているつもりです。

 

これから、どんどんと大量の文章を書いていくと、思いますが、基本はここにあることを理解するとスムーズに行くはずです。

 

細かいテクニックはその後で、良いのです。

 

今回もSchoo(スクー)のプレゼンテーション能力を向上させる番組をご紹介しますが、「プレゼンテーション」を「良い文章を書くこと」に置き換えて観て下さい。

 

schoo.jp

代々木個別指導塾

 

広告を非表示にする