読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

TEDで英語とプレゼンテーション能力を向上させる

教育・しつけ 自己啓発

f:id:dandy-papa:20161017231032j:plain

慶応大学の小論文対策として、Schoo(スクー)やNHKオンデマンドをご紹介してきました。

 

www.dandypapa.net

 

今回は英語とプレゼンテーションが同時に学べる、とっておきの方法をご紹介します。 

TEDとは

お父さん、お母さんはTEDをご存知でしょうか?

Technology Entertainment Design の略で、世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体です。

 

TEDが主催している講演会の名称をTED Conferenceと言い、ビル・ゲイツ氏、スティーブ・ジョブズ、ビル・ゴア、ジェームズ・ワトソン、、ビル・クリントンなどそうそうたるメンバーがプレゼンテーションを行っています。

 

幅広い知見を得るために、「日本の論点」や大前研一氏の書籍をオススメしてきましたが、これらにTEDを加えることで、さらに知見を広げることが可能になります。

 

特に、世界中のプレゼンテーターが登場しますから、「グローバル」という視点で、物事を捉えたり、考えるための訓練として最適な教材になります。

 

何よりも、素晴らしいのが、「観ていて楽しい」ことです。話題は何も、堅い話ばかりではありません。「こんなこと、考えたり、研究している人がいるんだ」ときっと驚かれるのではないでしょうか。

 

プレゼンテーションの達人たちが短い時間で、伝えたいことを見事に表現するのには、毎回、圧巻です。大人だけでなく、15歳の少年の見事な表現力を目の当たりにすると、「おお、自分も負けてはいられないなぁ」となるはずです。

 

パワーポイントで資料を作りながら、「ああ、プレゼン、いやだなぁ」と苦労している、お父さん、お母さん。小論文の準備で筆が進まない、受験生。そういう時は一旦、作業を中止して、TEDを観ることをオススメします。気分転換だけでなく、思わぬ発見があると思います。

 

また、私がどのようにして、苦手だったプレゼンテーションを克服したかは、

 

www.dandypapa.net

www.dandypapa.net

に詳しく書いてありますので、プレゼンテーションで悩んでいる方は是非、読んでみて下さい。

 

まずは、NHKの「スーパープレゼンテーション」から

NHKでは「スーパープレゼンテーション」という番組で、このTEDを紹介しています。過去に行われたプレゼンテーションは2000を超えるのですが、この中から、厳選してくれます。

 

ナビゲーターは私が、尊敬する、マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ所長の伊藤穰氏と助教で現代アーティストのスプツニ子!が努めます。

 

毎週月曜午前0:45(日曜深夜)の放送は<字幕版>として、プレゼンテーション部分は英語主音声+日本語字幕で放送されています。

 

まずは、この番組を録画するところから、スタートすると良いです。

www.nhk.or.jp

 

受験準備に役立った番組

 

www.dandypapa.net

でお話ししましたが、娘が受験の準備として選んだテーマは「ITと医療の融合」でした。

 

www.ted.com

ジェイミー・ヘイウッドの弟はある日、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されます。ジェイミーは弟の闘病生活に尽力するのですが、この中で、PatientsLikeMeというウェブサイト(SNS)を立ち上げます。

 

PatientsLikeMeは患者同士の情報交換を目的としたオンラインコミュニティーであり、疾患の理解を助け、患者同士の病態情報を交換する画像化ツールです。このプレゼンテーションではこのSNSで収集されたデータが、患者を癒し、病状を説明し、予測するのにどれだけ大きな威力を発揮するかということが発表されています。

 

つまらない、SNSでのやりとりが取り沙汰され、問題視されることが多いのですが、SNSをうまく利用すれば、素晴らしいことができるのだ、というこを理解することができます。


次回も観ておきたい、TEDのプレゼンテーションをご紹介します。

 【1日6分?】この今!バカ売れしてる英会話教材

 Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し

広告を非表示にする