読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

TED アリアナ・ハフィントン「成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう」 Schoo(スクー)で仕上げ

教育・しつけ 自己啓発

f:id:dandy-papa:20161021234644j:plain

 

本日のテーマ

本日は「睡眠」について、考えます。

 

TEDの講演を観ていただいた後、Schoo(スクー)でさらに、深く、実践で役立つような情報をお届けします。

 

お仕事で忙しい、お父さん、お母さんはもちろんのこと、受験を控えた、娘さんのためにも是非、マスターして下さい。

 

TED アリアナ・ハフィントン「成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう」

今回、ご紹介するプレゼンテーションは4分強ととても短いですが、本当に重要なことを気づくかせてくれます。

 

スピーカーはアリアナ・ハフィントンという女性です。彼女は米有力ニュースサイト「ハフィントンポスト」の創始者です。2009年のフォーブズ誌で「世界で最も影響力のある女性」で選出されています。

 

www.ted.com

 

いかがだったでしょうか?

とても、ゆっくり話してくれるので、とても、聞き取りやすかったと思います。

 

前回のマイケル・サンデル氏の講演は難しいので、彼の講演を細かく、文字にしましたが、今回はその必要はなさそうです。

 

成功の鍵は睡眠

彼女がこのことに気付いたきっかけは、彼女自身の経験からでした。
2年前に疲労により倒れた彼女は、意識を失い頭をぶつけ、また鎖骨を骨折するまでのケガを負いました。この経験が、睡眠の大切さについて考えるきっかけになります。

「皆さんにここでお伝えしたいのは、今よりも充実し、刺激的で楽しい人生を送る秘訣は、十分な睡眠を取ることだということです。」

 

睡眠不足を自慢する男性はダサイ

「残念ながら男性にとって睡眠不足だということが男らしさの象徴になっています。先日ある男性と食事をしたのですが、彼は4時間しか寝てないことを自慢のようにに語っていました」と語ります。

 

「口には出しませんでしたが、「あらそう、もし5時間寝ていたら、もうちょっと素敵なディナーだったかもね」と言ってやりたい気分でした。」とコテンパンです。

 

「本人はものすごく忙しくて生産的なつもりなのでしょうが、実際は違います。....リーダーシップの本質とは、タイタニック号が衝突する前に氷山を見つける能力だからです。」

 

私の考え方

短時間睡眠へのあこがれ

私も昔は、彼女の指摘にあった「短時間睡眠自慢」をするタイプでした。睡眠を短くして、できるだけ勉強や自己啓発に充てることが、「大切でもあり、カッコいい」ことでした。

 

短時間睡眠に関する書籍を読み漁り、無理してでも、起きるようにしていました。

不眠症に悩む

妻が娘が小学校2年生の時に脳卒中で倒れたことはこのブログで何度かお伝えしてきました。その後に、介護や将来に対する不安もあり、全く眠ることが多くなりました。そうです。「不眠症」に悩むことになるのです。

 

病院に行くと、睡眠導入剤を出されました。これを飲んで、何とか眠れるようになりましたが、薬に依存してしまいます。薬が無いと眠れないのです。薬を飲んでも、眠れないこともありました。

 

不眠症の対策

かなり長い期間、この「不眠症」に悩みました。このような経緯があり、「良い睡眠とは何か?」ということを研究することになります。目標は薬に頼らずに、眠ること、でした。

 

「食生活」「運動」「ストレス対策」を考えるようにしました。これらについては

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

に書きました。今では、薬を飲まずに、ぐっすりと眠れています。

 

娘の受験勉強で気をつけたこと。 

多くの受験生のお父さん、お母さんは睡眠時間を削って、勉強時間を増やすことを勧めると思います。夜食もしっかりと作ってあげることが、親のやさしさ、なのだと考えるお母さんも多いのではないでしょうか?

 

我が家はこれとは全く、逆のことをしました。「早く寝なあかんで」というのが、私の毎日の日課でした。

 

きちんと睡眠を取ることが、合格につながります。

 

はぁ?と思われる、お父さん、お母さんは

 

www.dandypapa.net

 

 

www.dandypapa.net

を読んで頂ければと思います。 

 

 Schoo(スクー)一生使える睡眠の技術

TEDを観ただけで、何もしないのは「もったいないですよ!」とお伝えしてきました。今回も「睡眠」をお題として、役立つ情報が無いかどうかを、探します。

 

ありましたよ。おなじみの、Schoo(スクー)です。IT系の講座だけではなくて、このような幅広いジャンルのコンテンツを用意してくれているのがうれしいですよね。

 

schoo.jp

 

 よくある睡眠の悩みとその解決方法

1時限目は、かつての、私のように睡眠障害でお悩みの方は大変役に立つと思います。深刻な悩みが無い方でも、良い睡眠に関する知識は無駄にはならないはずです。特に、受験生のお子様がおられる、お父さん、お母さんにはオススメです。

 

仕事もプライベートも充実させる睡眠法とは

 2時限目は実践編です。「実は嘘だった睡眠の常識」ということで、多くの事例を紹介してくれます。ダイエットや美容にも効果的な方法の紹介もあり、面白い内容になっています。ただ、睡眠に関しては諸説ありますから、「一つの考え方」という捉え方が良いと思います。

東洋医学で理想の寝方とされる横向き寝をサポートする枕

休息不足に24種類のハーブの力【Suyattoハーブの休息】

音で起きるのとは異次元の快適な目覚めを促す光目覚まし時計inti(インティ)

3次元極細繊維構造体マットレス革命!【Aerocore】

 

ランキングに参加しております。応援、お願い致します! 

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村