読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

辻秀一先生に最高のパフォーマンスを出す方法を学ぶ 辻メソッド

自己啓発 教育・しつけ

 

f:id:dandy-papa:20161029232030j:plain

www.dandypapa.net

の続きです。

 

スラムダンク勝利学

毎回、記事を書いたら、同時にツイートするのですが、前回は「みーちゃん」さんから、

 

辻秀一ってどこかで聞いた名前だと思ったら「スラムダンク勝利学」の人だ。あれは名著

 

と、コメントをいただきました。

 

私から、

ありがとうございます!はい、そうです。私はかなり、辻先生にお世話になったので、皆さんに知っていただこうと思って、記事を書きました。イライラしたときに、辻メソッドを使います。

と返信しましたら、すぐに、リツイートして頂きました。ありがとうございました。

 

今日は、コメントを頂きました、「スラムダンク勝利学」のお話から始めさせて頂きます。

 

 

スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学

 

がその書籍になります。

 

辻秀一先生は元々、バスケット選手で、北海道大学医学部を選ばれたのも、バスケットが強い大学だったというのが理由だったようです。

 

慶応大学病院で内科医をされていた、辻先生はある時、内科医が自分のやりたいことではない、と気が付きます。

 

その頃、慶應義塾大学の日吉キャンパスにスポーツ医学研究センターが造られました。そこの先生から、スポーツ医学についての説明を受けた、辻先生はスポーツ医学を幅広く広めたいと思いを抱かれます。

 

その後、アメリカに勉強に行かれます。そこでは、スポーツ心理学を使って、いかに社会の役に立てるかという研究を楽しそうに行う人々がいました。

 

辻先生も何か独自のメソッドを持てないかと考え、思いついたのが漫画の『スラムダンク』でした。『スラムダンク』の作者である、井上雄彦先生に会ったときに、その思いを伝えました。

 

その時に、井上先生から、本を書くことを勧められて、書かれたのが、この『スラムダンク勝利学』です。

 

井上先生から、『スラムダンク』の引用も許可され、スポーツ医学と融合させて、独自の考えをまとめられています。

セルフイメージ

以前から、私の記事を読んで頂いている方はご存知だと思いますが、私は「セルフイメージ」がとても、大切だと考えています。

 

www.dandypapa.net

 

www.dandypapa.net

に詳しく、書いていますが、もし、「慶応大学に合格するために、大切なことは何ですか?」と聞かれたら、 

 

「セルフイメージ」

「フローな状態でいること」

をあげます。

 

これは、受験だけでなくて、仕事でも同じ答えです。

 

「えっ、この2つだけで、いいの?」

と言われるかも、知れませんが、これを上手に実行するのが難しいのです。

 

潜在意識が答えを知っている!

潜在意識が答えを知っている!

 

で、セルフイメージの重要性を知り、以後、ずっと、セルフイメージを高めるように試行錯誤してきました。

 

 『スラムダンク勝利学』もこの、セルフイメージを理解するのに、非常に役立ちます。

 

辻メソッド

フローマインドCDプログラム

私が勉強したのは、「フローマインドCDプログラム」という教材です。辻秀一先生、自らがフローマインドについて解説した音声を吹き込んだCDと、その音声を書き起した冊子、そしてワークシートが毎月届きます。

 

初月は送料手数料の550円で本体価格は無料でお試しできますので、是非、ご利用してみて下さい。もし、不要であれば、申し込み日から30日以内にお試しをキャンセルすれば、送料手数料以外に料金はかかりません。


公式ページは

フ一ローマインドCDプログラム

です。

 

「第二の脳」のつくり方

毎月、送られてくるタイプではなくて、1回で概要を理解する教材になっています。まずは、こちらで、初めて見るのも良いと思います。

 

こちらも、30日以内でしたらお試し無料です。

 

公式ページは

「第二の脳」のつくり方

です。

 

是非、お試しされることを、オススメします。

 

ブログランキングに参加しております。

「ポチリ」と応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村