読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期の娘に嫌われる父親、母親にならない方法

かわいい娘から嫌われて困っている父親、母親、のために、嫌われないコツ、好かれるためのヒントをお伝えします。娘から好かれるためにはどうすれば良いのか?自己啓発、プレゼン、子育て、教育、受験、親子関係、家族、ダイエット、お笑い、ユーモア、ファッション、食生活と幅広いテーマからその解決方法を考えます。

TEDでブロックチェーンを理解する ビジネスに小論文対策に使えます!

教育・しつけ 自己啓発

f:id:dandy-papa:20161030225431j:plain

今日のテーマ

あなたは、ブロックチェーンという、言葉を聞いたことがありますか?勉強好きなあなたは、「ああ、ビットコインのことでしょ?」と答えるかもしれません。全く、外れてるとは言えませんが、あまり、正しくないようです。

 

今日は、TEDにビットコインの、とても、わかりやすい、講演があるのを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

 

その前に、このブログのタイトル、おかしいのでは?

最近、私のブログを読み初めて頂いた方、あるいは、今回、初めて読んで頂いている方は「娘から、嫌われて、困っているから、検索して、見つけたのに、なんで、ブロックチェーンなの?」と思われるかも知れません。

 

実は、ブログを書き始めた、きっかけは、高校生だった、娘が「お父さんは、幸せ者なのだよ!」というので、その理由を尋ねたの始まりです。

 

娘が言うには、思春期の娘さんを持つお父さんの多くが、とても辛い思いをしているというのです。「お父さんと私の洗濯物を一緒に、洗わないでよ!」というのが代表的な例ですね。

 

最初は、嫌われる、お父さんって、どんなだ?ということを想像して、書きました。不潔だったり、臭い、太っている、のは駄目だろう!といった、外見的な問題点をあげました。

 

でも、書いていく、うちに、「ん?嫌われる理由って、本当に、外見の問題だけか?」と思うようになりました。よく考えると、原因はもっと、深いところに、あるのではないか?と。

 

www.dandypapa.net

 

www.dandypapa.net

 

www.dandypapa.net

を読んで頂くと、分かって、頂けると思います。

 

さらに、なんで、受験勉強、小論文対策? 

私は嫌われて、困っているという悩みを持っている、お父さんには、「早く、嫌われる、お父さんから、頼もしい、お父さんになって頂きたい!」という思いがあります。娘さんの将来を決める、思春期に関係が良くないのは、とてももったいない、と思うのです。

 

娘が「私、慶応行くわ!」と去年の春に、言い出して、私にできることは何か?ということを考えて、過ごしてきました。その中で、小論文は何がでるか全くわからないので、できるだけ多くのことを吸収していく必要がありました。

 

私にできることは、元SEということから、IT関連の知識を増やしてあげることでした。娘が志望したのはインターネットを日本に普及させた、村井純教授の学部です。最低限、知っておかないといけない、キーワードとして、「人工知能」「IoT」「ビッグデータ」は外せないな、ということで調べました。

 

このブログで書いている内容はそのときに調べた内容をまとめたものです。ですから、これから、慶応大学、特にSFCを受験する場合には、このブログが役に立つはずなのです。「小論文対策」とうたっている、参考書はありますが、小論文の書き方の指導だけのものが多いです。何を、どのように準備すればいいのかが書かれた、ものは非常に少ないのです。ましてや、前回、お伝えした、「どうやったら、集中できるか?」なんて、指導している参考書はありません(笑)。

 

そこで、もし、娘が来年、SFCを受験するとしたら、何を教えるか?ということを考えてみました。これで選んだのが、「ブロックチェーン」です。元SEですが、人工知能、IoT、ビッグデータなどは専門外でした。ブロックチェーンも同じです。

 

今日は、選んだだけで、まだ、皆さんと同じように勉強を始めるところです。

 

その中で、今回、ご紹介するTEDの講演を見つけました。概要を理解するのに、とても役立ちます。

 

ブロックチェーンはいかにお金と経済を変えるか

www.ted.com

 

いかがだったでしょうか?

 

明日からは、「ブロックチェーン」について、わかりやすく、説明をしていきたいと考えています。

 

ブログランキングに参加しております。

「ポチリ」と応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

辻秀一 「第二の脳」のつくり方

辻秀一 フ一ローマインドCDプログラム

ジェームススキナー 成功の9ステップ ライブセミナー